前回までの記事は、
⇒取り付け事前作業編
⇒助手席側取り付け前編
⇒運転席側取り付け前編
⇒助手席側取り付け後編
助手席側の取り付けが終わったから、昼間だけど早速点灯確認。

助手席側が交換後。運転席側は純正。
光が強くなり、色も白くなってていい感じ。
続いて、運転席側の取り付け。
運転席側にはウォッシャータンクがあるため、バンパーをはずさずタイヤカバーをはがしてフォグを取り付ける際は、バラストの設置場所に若干迷う。
まずはバルブの固定だが、助手席側で書いたとおり、コチラも当然バルブの爪を加工しないと取り付けができない。
というわけで、爪を少しだけ切り落とす。

バルブの差込口に突っ込んでねじって固定。後で緩むと大変だからなるべく力イッパイねじる。
問題はバラストの設置位置。
覗き込んだり手を突っ込んでさわってみたりして固定位置を探ってみる。
ウォッシャータンクが邪魔で助手席側と同じ場所には設置できそうにない。
代わりに見つけたのはここ。

写真はタイヤハウスをめくったところから撮影しており、右が前(フォグバルブ)、左がタイヤ側。上にある白いのはウォッシャタンク。
タンクのちょっと下あたりにちょうどバラストがきれいに収まりそうな場所があったため、ここに決定。
バラストに両面テープをベタベタ張って、取り付け。

配線コードがあまりまくって遊んでるから結束コードで適度に束ねて終了!!
夜になるのを待って、夜の光具合を確認してみると・・・

正面から。んーー。白い!

斜めから。あかるっ。
さらに、壁に向かって照らして運転席から見るとこんな感じになる。
ヘッドライトだけ。

ヘッドライト+フォグ。

なんか、ちょっと緑っぽい光が出た。
フォグのみ。

緑やなー。
写真の加減も多少はあって、実際はもう少し白いが、でもやっぱり実際に見てても若干緑がかってみえる。
まぁ、6000kだもんなー。ちなみにメーカーは違うが、ヘッドライトも6000k(このHIDバルブについてはまた後日・・・)である。
今回交換したフォグHIDバルブはコチラ↓
ほんとは、フォグに関してはもっと色温度低いのが良かったんだが、これぐらいは仕方ない。
支障はないし、車の手前側が明るく見えるようになったからOKということで。
ヘッドライトのHIDバルブ交換作業はコチラの記事。
⇒ヘッドライトHIDバルブ交換作業
⇒取り付け事前作業編
⇒助手席側取り付け前編
⇒運転席側取り付け前編
⇒助手席側取り付け後編
助手席側の取り付けが終わったから、昼間だけど早速点灯確認。

助手席側が交換後。運転席側は純正。
光が強くなり、色も白くなってていい感じ。
続いて、運転席側の取り付け。
運転席側にはウォッシャータンクがあるため、バンパーをはずさずタイヤカバーをはがしてフォグを取り付ける際は、バラストの設置場所に若干迷う。
まずはバルブの固定だが、助手席側で書いたとおり、コチラも当然バルブの爪を加工しないと取り付けができない。
というわけで、爪を少しだけ切り落とす。

バルブの差込口に突っ込んでねじって固定。後で緩むと大変だからなるべく力イッパイねじる。
問題はバラストの設置位置。
覗き込んだり手を突っ込んでさわってみたりして固定位置を探ってみる。
ウォッシャータンクが邪魔で助手席側と同じ場所には設置できそうにない。
代わりに見つけたのはここ。

写真はタイヤハウスをめくったところから撮影しており、右が前(フォグバルブ)、左がタイヤ側。上にある白いのはウォッシャタンク。
タンクのちょっと下あたりにちょうどバラストがきれいに収まりそうな場所があったため、ここに決定。
バラストに両面テープをベタベタ張って、取り付け。

配線コードがあまりまくって遊んでるから結束コードで適度に束ねて終了!!
夜になるのを待って、夜の光具合を確認してみると・・・

正面から。んーー。白い!

斜めから。あかるっ。
さらに、壁に向かって照らして運転席から見るとこんな感じになる。
ヘッドライトだけ。

ヘッドライト+フォグ。

なんか、ちょっと緑っぽい光が出た。
フォグのみ。

緑やなー。
写真の加減も多少はあって、実際はもう少し白いが、でもやっぱり実際に見てても若干緑がかってみえる。
まぁ、6000kだもんなー。ちなみにメーカーは違うが、ヘッドライトも6000k(このHIDバルブについてはまた後日・・・)である。
今回交換したフォグHIDバルブはコチラ↓

ほんとは、フォグに関してはもっと色温度低いのが良かったんだが、これぐらいは仕方ない。
支障はないし、車の手前側が明るく見えるようになったからOKということで。
ヘッドライトのHIDバルブ交換作業はコチラの記事。
⇒ヘッドライトHIDバルブ交換作業