ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:車の整備記録(DIY) > ポジションライト

HIDバルブ購入時に特典でもらったT10LEDバルブ×10個。
前回記事でC25セレナのポジションランプLED化を書いたが3つ使い(内1つ不良品)、残り7個。
セレナポジションランプLED化 装着編

セレナの後方ライセンスランプにはそのうちつけるとしても、それでもやっぱりまだ余る。


余ってても仕方が無いから、もう一台の所有車、日産(実際は三菱のOEMだが)オッティのポジションランプも交換することにした。

【パーツ以外の使用工具】
    なし(素手で交換可能)



こちらも素手でサクッと交換してしまう。
写真は無いが、バルブ形状もソケット形状もセレナと同じだった。
BlogPaint
意外と手が入りにくいが、セレナと同じく腕を突っ込んでソケットをつかんでグイッとまわして外す。
運転席側はウォッシャータンクをはずさないと腕が入らない。

バルブを外して、LEDバルブを装着し、点灯確認。
BlogPaint
昼間だから点灯具合がよくわからないが、白く明るくなった!

無事点灯したので続いて反対側も同じく装着して無事点灯。
このオッティ、完全純正のままで、ヘッドライトも純正ハロゲンバルブ。

LED化したポジションだけ点灯させると白くまぶしくいい感じ。
だが、そのポジションランプとヘッドライトを同時に点灯させると、ヘッドライトが黄色っぽくポジションランプが白い。
画像3

結構珍しいパターンになってしまったが、はっきりいってかっこ悪い。。

この車のヘッドライトをHID化するつもりは全く無いから、せいぜい白くて安いハロゲンバルブを見つけたらそのうち交換しようかな、程度。


まぁ、何はともあれ、LEDバルブは残り5個。
いよいよ使い道が無い。。


作業時間は、セレナと同じ手順だったからもっと早かった。

【作業時間】
15分(両側)

<
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

先日購入したfcl35w6000kHIDフォグキット(H8)。


この商品、商品購入時に、商品レビューを書いて送ることを約束するとLEDバルブもしくは電圧安定リレーのどちらかがもらえるといううれしい特典付きである。

で、悩んだ挙句、LEDバルブ(T10)を10個もらった。
画像 181
T10バルブとはこんな感じのバルブ。
 
先日のフォグトラブル抱えている今となっては、LEDバルブではなく電圧安定リレーをもらっておけばよかったとちょっと後悔している。

 
それはさておき。

バルブを取り付けようと事前にネットで「セレナでT10型バルブを使えるところはどこかなー♪」とルンルンで検索してみると・・・

   ・ ポジションランプ
   ・ ライセンスランプ(後方ナンバープレート照射用)

以上。

え?まじで??
そんだけ?

使い道ねーーーじゃん!!
10個もあるんですけど・・。

 
もう完全に後悔モード。

電圧安定リレーもらっておけばよか・・(省略)

 

気を取り直して、ポジションランプを交換することに。

【パーツ以外の使用工具】
    なし(素手で交換可能)

 

ヘッドランプユニットの横、グリルの横あたりを覗き込んでみるとポジションランプ用の配線とソケットが見える。
画像 244
ヘッドライトユニットのすぐ横、見えにくい場所だが覗くとソケットが刺さっている部分が見える。

で、場所を確認して、腕を突っ込む。
ややスペースが狭いため、腕が太いと厳しいかもしれない。

ポジションランプソケットの根っこを捕またら、グイッとねじると外れる。
配線の長さ都合上あまり大きくは引き出せないがそのまま作業しやすいところまで引っ張り出す。
画像 240
ぎりぎりここまで引っ張ってこれるぐらい。純正バルブを点灯してみるとこんな感じ。

バルブを引っこ抜く。
画像 241

グリグリしながら引き抜くと外れるが、最初はこつが分からず思いっきり引っ張ったらすっぽ抜けてエンジンルーム内に飛んでいってしまった。
力を入れすぎには注意。

 
続いてLEDバルブを装着。
画像 242
ぎゅっと押し込むだけ。ちなみに、取り付ける向きは関係無い模様。

画像 243
試験点灯。
純正と見比べると明らかに白色!


点灯を確認してもとあった場所へソケットを差し込んでグイッとまわして装着完了。


反対側も全く同じように作業をする。
左右以外の違いは全くなし。

で、LEDバルブに変更して試験点灯!!
・・・あれ??・・・点かない・・・
どうやら不良品のようだ。
まじ??不良品込みかよ。

まぁいいけど。イッパイあるから。

違うバルブに付け替えてみると・・・・
無事点灯!!
いやー良かったよかった。

セレナのポジションランプ、カバーが青なのにライトが点灯すると黄色っぽくて意味ねーなー、と思っていたがLEDバルブにしたら見事ヘッドライトの白色とばっちり合うようになった。


しっかし、LEDバルブが残り7個もある。どうしようか。
使い道が無いなー。

【作業時間】
30分(両側)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ