ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:スマートフォン > 機種・サービス全般

私はドコモのiPhoneを使用しているが、以前このブログでドコモの新料金プランについて書いた。
⇒(過去記事)ドコモの新料金プラン「カケホーダイ」プランはどれくらいお得なのか

料金シミュレーションなどもしてもらった結果、月々の支払い金額が少なくとも数100円は確実にお得だということが分かった。
さらに今までドコモ以外のキャリアや固定電話相手に電話をかけるたびに通話料金が上乗せされてたことを考えると、新料金プランではかけ放題ということでその分がさらにお得になるってことで6月頃に料金プランを変更しておいた。



それからしばらく使ってみて、やっぱりシュミレーションどおり、以前のプランのときより支払い金額は確実に減らすことに成功している。


ところが、である。
その携帯料金を眺めていると、ちょっと意外なことに気づいた。
2014-07-23-09-19-04
通話料として、Xi・SMS利用料やらナビダイヤル等ということで料金が発生しているのだ。


データ通信もパック料金だし、通話も固定料金ということで、普段あんまり意識しないで使っているんだけど、何これ、別料金が発生するものがあるってこと??


というわけで、調べてみると・・・
plan
ドコモのホームページより。

なにやら注意書きが書いてある。

海外での発着信、「WORLD CALL」、「SMS」、「0570、0180などの特番」、「電話番号案内」、「衛星・船舶電話」などは定額対象外です。

うっわー。
知らんかった。。。

特にSMSと0570とかの特番への通話。

最近、結構SMS使うこと多いんだよなー。LINEとかに慣れててインターフェースが似てるから、SMSがとても便利に思える。メアド知らなくても送れるし。
ってことで使う頻度が結構高め。

それに、いろんな企業の問い合わせ電話番号として、フリーダイヤルが多いんだけど、中には0570とかのナビダイヤルといわれるような番号のものもよく見かける。
フリーダイヤルは発信者は無料だけど、ナビダイヤルの場合料金負担は発信者となる。
なんとなく、ナビダイヤルも定額プランの範囲内だと思って電話をかけてたけど、どうやら(というかやっぱりというか)別料金なんだそうで、上の写真にあるとおり別途請求される。



SMSは1送信あたり3円ということだから、まだいいけど、特にナビダイヤルは意外と料金が高いから請求金額が大きくなる可能性がある。
今後は、これらを使うときは気をつけようと思う。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

昨日の話。
使っているiPhoneでOSのバージョンアップの通知がやってきていた。

今回のOSバージョンは「iOS 7.1.2」

別に今回が自身初めてのバージョンアップというわけではなくて、今までも何度もバージョンアップしているから、いつもどおり設定メニューからバージョンアップを行った。


バージョンアップが始まると、再起動からアップルのりんご表示画面にプログレスバー表示の状態。

少しずつ進行していたので放置しておいた。


しばらくして終わってるかなー、と画面を見てみると・・・




あれ?



なぜか、プログレスバーが5分の1程度のところで止まっている。

やけに長いなー・・・・


というぐらいで、さらにしばらく放置。



で、再度画面を見てみると、さっきから全然進んでいない。




・・・やばい。

これは、やばいやつじゃないのか??



バージョンアップ中に止まるって、どうすりゃいいんだ???



電源切ろうにも電源ボタン利かないし、そもそもこの中途半端なタイミングで電源を切ってしまうと、復旧不可能になるんじゃないかという恐れもある。

完全にどっちつかずの状態にはまり込む。


いや、もしかしたら、本当にアップデートに時間がかかってるだけかもしれない、と思い、さらにしばらく放置。

も、全然進まない。


うっそー・・・まさかの文鎮化か??
大丈夫なのか?



とりあえず、どうしようもないので意を決して電源ボタンを押して電源を切ってみることにする。

しかし、電源ボタン利かない。
そりゃそうだ。
ソフトウェア的にはアップデート途中なわけだから。


困ったなぁ。

とりあえず、何を思ったか、自宅電話からiPhoneへ電話をかけてみる。

すると、なんと自宅電話の受話器から呼び出し音が聞こえてくる。
当然iPhoneは着信画面も音も無し。


なんだこれは。
どういう状態なんだ??



続いてできることといえば、電源+ホームボタン同時押しによる簡易リセットを試みる。



すると・・・


なんと、リセット成功。


しばらくして、起動画面が表示される。


頼むーーーー、立ち上がってくれーーーーー!!
と願ってると、なんと、普通に起動成功。
ソフトも無事アップデートできてる様子。


使ってみると、普通。
いつもの私のiPhoneに戻った。


よかったー。
格闘およそ1時間半。

だめかと思った。
復旧して一安心。
早速バックアップをとっておくことにした。


というわけで、同じような状況になった場合、電源ボタン+ホームボタンの同時長押しで簡易リセットを試してみよう!!


※あまりに焦っていたので写真は撮影していないので無い。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ