ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:子供と遊ぶ・お出かけ > 岡山のおでかけ・グルメなど

またまた瀬戸大橋スカイツアーの参加者を募集しているようである。
2014-09-10-10-41-11

1年に2回やってるのかな?
前回、春の参加者募集で初めて応募してみたけど、結果は落選。


ちょっと情報に気づくのが遅れて出遅れたけど、今回も応募することにした。
2014-09-10-10-46-23
応募者多数の場合は抽選ということで、今回も恐らく確実に抽選だと思う。
抽選結果は、10月3日以降当選者のみに通知がなされるとのこと。

ちなみに、今回参加できる実施日は
平成26年10月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)
の4日間のうちいずれか。

私の場合、25日26日は大阪マラソン参加のため、必然的にその1週前である18日か19日ということになる。
当選するといいなぁ。

ただ、当選してもこのツアーはやっぱり景色が命。
普段登れない場所からの絶景が拝めるわけだから、当日曇りとか小雨とかだと、かなり残念なツアーになってしまうだろう。

当選&最高の天気を期待したいなぁ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

岡山に十数年にわたって住んでいるが、あまりに近場すぎるのか今まで倉敷美観地区に観光で訪れたことがなかった。

今回、ひょんなことからこの日曜日に美観地区へ行く機会ができたこともあったから、せっかくなのでちょっとゆっくり観光してみることにした。

車で行って近隣の駐車場へ。
さすがにこの季節の晴れた日曜日ということもあり、便利な近場の駐車場は満車の文字もあったが、それでも少しだけ離れたところなら全然平気。


無事駐車できて早速行ってみた。

美観地区は景色もきれいだから、ばっちりカメラも持ってきて写真にチャレンジするのもちょっと楽しみだったりする。

で、まずは・・・
IMG_2115
美観地区定番ともいえる、よく見るアングルで撮影してみた。

けど、なんか違う気がする。
もう少し視界が開けてたような・・・川の向こうがこんなに見えなかったっけ?


美観地区は、建物と川と木々の組み合わせで色がとてもきれい。
川のほとりをゆっくり歩いて雰囲気を楽しむ、といった感じ。
IMG_2120
結構お客さんはいた気がするが、特に普通の天気のいい日曜日ってことで、まぁいつもどおりぐらいの人手なのであろう。

周りにはいくつもお店が出てて中に入るといいお土産やさんにもなってるが、ほとんどの店舗が店内撮影禁止のため、写真は風景だけ。

IMG_2156
川沿いには、なにか露天のようなお店もでてる。
買う人、いるのかな?


ところで、この美観地区の川を挟んだ通り、これっててっきり車は通行禁止になってるものだと思ってた。
けど、お店の車なのかなんなのか、人がわんさか歩いてる中を車がたまに入ってくる。

お店の人にとっては生活するのに仕方ないのかもしれないけど、絶対に車は入ってくるべきじゃないと思った。
せめて土日など観光客が多いときは、車両は通行止めにするなど配慮して欲しいものだ。

せっかくのどかないい雰囲気なのに、車が通ってぶち壊しもいいところ。

美観地区の南の出口のところには、ずーーとタクシーが止まって休憩してるし。
邪魔なんですけど。ホント。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ