ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:子供と遊ぶ・お出かけ > その他エリアのお出かけ

ブログの記事更新が滞ってしまって、中途半端なところで間が空いてしまった。

とりあえず、続きも書き綴っておく。
夏休みを利用した東京家族旅行ということで、2泊3日の2日目東京ディズニーランド。

ファストパスをうまく使って、乗りたいアトラクションは順調に効率的に楽しむことができた。
パレードやショーもちょこちょこ楽しんで、夜になってまずは定番エレクトリカルパレード。
これは、もう何回も見ているから、観覧場所取りも特に問題なく。

何度見ても、やっぱりキレイだったね。
そのエレクトリカルパレード、毎回写真やムービーを撮影する係なので、今までほとんどカメラ越しでしか見たことがないので今回は逆にカメラ撮影は止めて、ずーーっと自分の目で見て楽しんだ。
なので当然写真は無い。


エレクトリカルパレードが終わったら即、ワンス・アポン・ア・タイムへ移動。
中央鑑賞エリアに入るには、もちろん当選チケットを持っていないと入れない。
かなりの優越感を持って会場入り。

まずは、通常の夜間ライトアップされたシンデレラ城から。
2014-07-28-20-16-39
青白いライトアップである。

これが、ショーが実際に始まると・・・
2014-07-28-20-35-26
シンデレラ城がスクリーンに早変わり。
3Dプロジェクションマッピングを初めてまともに見たんだけど、確かにすごいね。
絵自体は、こんなにデコボコした場所に投影するよりは、絶対平面に映し出した方がはるかに見やすいとは思うけど、規模が大きいからすごい。

あとは、やっぱり音があるから見てて素晴らしいのであろうと思う。


2014-07-28-20-35-31
ディズニーらしくやはりそのストーリーもちゃんとしっかりしてるし。


最後、フィナーレのところ。
IMG_2735
こんな感じで花火も打ち上げられて盛り上げ演出の一環をになう。

あとは、最後の最後、写真では取れなかったけど、大きな炎がサプライズと感動を誘う演出がすばらしかった。


最近ではあちらこちらで「プロジェクションマッピング」による演出が行われていることを聞くが、ディズニーランドのこのショーは、正直他との規模が桁外れで違う感じがした。

映し出される映像と音、花火やレーザーなど光の演出の上に、最後に炎のサプライズ。
ストーリーを見ていなくても演出で感動させることもできるだろう。

ショーの最中は写真を撮るのも必死だったが、演出に見入ってしまった。
素晴らしいものが、本当にいい場所で見れて大満足だった。


当選した2000人以外は入れないわけだから、中央鑑賞エリアの周りには、かなりの人だかり状態。
シンデレラ城が真正面に見える、ワールドバザール方面は大混雑だった模様。


ラッキーなことに当選できて、いい思い出ができて良かった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みを利用した東京家族旅行ということで、2泊3日の2日目東京ディズニーランド。

午前中はファストパスを確保しつつ、アトラクションでも楽しめた。

午後になって、ビッグサンダーマウンテンへ。
息子はジェットコースター初体験、私も嫁もビッグサンダーマウンテン初体験。


しかし、ファストパスは確保しておらず、この時点での待ち時間は100分以上。
いくらなんでも待てない。

ここで、隠し玉。
2014-07-28-13-53-02
「未来の乗車券」というやつ。

4年前に家族でやはりディズニーリゾートへ来たんだが、その前にテレビで見たこのビッグサンダーマウンテンに息子は乗りたかったわけだが、当然身長制限等があるから乗れるわけも無く。

駄々をこねる息子を説得する意味でも、当然NGと分かってても係員の人に身長チェックをお願いすると、「大きくなってからコレを持ってきてね」と手渡されたものである。
当時はこのチケットの存在を知らず、適当に保管していたのだが、奇跡的に出発前に発掘したものである。


これを持っていくと、いつでも同行者全員がファストパス同様並ぶことなくそのアトラクションに乗車できるというもの。
いわば最強のファストパス。

子供が小さい時にしかもらうことができないチケットだから、もうちょっとやそっとでは手に入らないからちょっともったいない気もしたけど。


ついにコレを使うときが来たなぁ、と感慨に思いながらもずっと楽しみにしてきたアトラクションということで使用させてもらった。



息子は人生初めてのジェットコースターだったわけだが、まだ衝撃がでかすぎるかなーと心配していたけど、全然楽しめたようだ。
終わってから、変にハイテンションになってしまうぐらい楽しかった様子。


良かった良かった。
大きくなったものだ。
(嫁はゲッソリしてたけども・・・)



ビッグサンダーマウンテンを楽しんだあとは、ファストパスを使ってスプラッシュマウンテン。
これまた息子は人生初、ジェットコースターとは一味違う落ちる系のアトラクション。

とはいえ、既にビッグサンダーマウンテンを乗り切っている息子はハイテンションに任せて乗る気満々。
私もスプラッシュマウンテンは初乗車なので、中がどうなってるかよく分からない状態。

乗ってみると、しばらくはゆーーったりとボートに乗って巡っていくわけだが、途中と最後に落下ポイントがある。
落下ポイントに落ちる前に登りポイントがあるのだが、ここが焦らしポイントだね。
もうすぐ、もうすぐと緊張をかきたてられるようになっている。

息子もガチガチになりながらも、無事落下に耐えて大喜び!!

もう乗らない!とかイヤーと泣き出すのでは?ということも頭の一部によぎったわけだが、全くその心配は必要なかった。


3大マウンテンと呼ばれるディズニーランドのアトラクションのうち、スペースマウンテンは今回チャレンジできなかったけど、まずは2つ制覇。
息子が大いに楽しんでくれたから本当に良かったと思う。

次回来るときは、スペースマウンテンかな?
ディズニーシーのタワーオブテラーには挑戦できるかな??


次回、ついに!ワンス・アポン・ア・タイム。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ