ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:子供と遊ぶ・お出かけ > 中国地方のおでかけ(遊び場・飲食など)

広島県広島市にある、瀬野川公園。

この瀬野川公園にはチビッコランドといわれる大型遊具と広場のエリアがある。
このエリアの遊具は次回書くとして、ここにひと際目を引くものが設置されている。


2014-07-05-19-15-10
どーーーん。


はい。SL蒸気機関車。
岡山市内にも蒸気機関車が設置されている公園があるけど、ここにもある。

形式は、D51720。
2014-07-05-19-15-22
通称デゴイチと呼ばれる、超有名機関車。

公園にこんなのがあったら、普通、子供達は乗って遊びたいよねー。



でも、この機関車の周りは柵がしてあるのだ。
2014-07-05-19-15-56
一応、入り口はあるものの施錠中である。

広島市の注意書きも。
2014-07-05-19-16-02
機関車の上まで登るのは、大変危険ですからやめましょう、とな。

へぇ・・・

何かあったんだろうか。

展示のみの公園って珍しくない??
だいたい公園に設置されてたらそれによじ登って遊ぶと思うんだけどなぁ。
ちょっと残念。

2014-07-05-19-15-50
昔はこのあたりにも蒸気機関車が走っていたそうな。
ただ、展示してある蒸気機関車も昔は現役で走行していたものということだが、この周辺を走っていたわけではないのだそうだ。

なるほどねぇぇ。

しかし子供達が乗って遊べないのはやっぱり残念だねぇ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

広島県に遊びに行ってきた。
岡山に住んでいるものからすると、神戸・広島は遊びに行く機会がとても多く、ショッピングから子供と一緒に遊園地など気軽に出かけて日帰りで帰ってくるわけである。


今回の目的地は、広島市内のイオンモール&コストコへのショッピングだったわけだが、そこからの帰り道で立ち寄った公園がとても遊びやすそうな公園だったことから記事にしておこうと思った。


その公園はというと、住所では広島県広島市ではあるものの、市街地から車で30分程度走ったかなり山の中といえる場所にある。
国道2号線を広島市内から福山方面へ走り、もう少しで東広島市に突入するあたりに存在している。
2014-07-05-19-33-29
公園の入り口。
(※写真が暗いのは、さんざん遊んだ後、帰り際に撮影したものだから)

公園の名前は「瀬野川公園」
2014-07-05-19-33-14
四方は山に囲まれている。
というか、公園自体が山の上にある感じ。


2014-07-05-19-20-29
駐車場もたっぷり。
からっぽだけど、それは時間のせいで、多分、昼間は車イッパイ止まってるんじゃないかと思われる。

すぐ近くに結構立派な管理事務所もある。
2014-07-05-19-08-58

管理事務所の入り口付近。
2014-07-05-19-18-52
ちなみに利用受付などはコチラで行う模様。


瀬野川公園の案内看板。
2014-07-05-19-19-13
これを見れば一通りこの公園の使い方が分かる感じ。

公園全体MAPを見てみると、これがまた、結構広い。
2014-07-05-19-19-25
野球場とソフトボール場が合計3面もある!!
テニスコートもいっぱいあるし、でかい広場もあるし、奥にはデイキャンプ場まである。

相当立派な公園だよ。
こんな公園初めて知った。

遊具があるエリアはもちろん無料なんだけど、施設によっては有料のものがある。
2014-07-05-19-19-44
個人で利用するような施設ではなくて、団体利用にはなると思うけど、立派な運動公園だねー。

昼間、時間があるときにたどり着いてたら公園内を一通り回ってみたかったけど、何しろ到着した時間が遅すぎて、子供と一緒に遊具エリアで遊ぶので精一杯。

というわけで、次回はその遊具エリアを紹介しようと思う。


■瀬野川公園
住所:広島市安芸区上瀬野町
電話:082-894-3210(管理事務所)
駐車場:無料(園内に6箇所の駐車場がある)
開園時間:午前9時~午後9時
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ