ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:最近気になること > 自分の身の回りのこと

去年の11月以来の久々のブログ更新。
大阪マラソンに出場して、その出場記録を残そうとしていたが、急にブログの更新のやる気がなくなってしまい、今日まで完全放置となってしまった。


ブログのアクセス数を伸ばしていくのは結構大変だなーとちょっとした壁にぶつかったことと、タイミングの悪い出来事が重なったことで、一気に更新意欲がなくなってしまっていた。

今後、このブログをどうしていくか、更新しない間もしばらく考えていたけど、結局結論が出ていない。


もともとのブログ立ち上げの目的は、自分の経験を日記のようにつけていくことで、少しでも後から読み返して、あのときにこんなことがあったなーとか振り返れるようにしておこうという目的であった。


以前のように、一日1回の記事更新をするほどの意欲がなくなってしまってはいるけれど、何か特筆すべきことがあたときには少しでも更新していこうかなーと、最近は思うようになった。


というわけで、とりあえずは細々とやっていこうかな。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

先日、なかなか珍しいものをもらった。

これ。
画像1

何かゲームセンターか何かのメダルかな?
といった感じなんだけど実は違う。


この硬貨の表側はこんな感じ。
画像1

500円玉である。
でも普段目にする500円玉のデザインとは違う。

記念硬貨だね。

でも、なんの記念硬貨なのか。
見た感じ、岡山県版のデザインであり、英語で「47 PREFECTURES COIN PROGRAM」とある。
各都道府県版のデザインがあるということかな?

よくわからないから調べてみると、見つけた。
画像1

500円バイカラー・クラッド貨幣、というらしい。
で、なんの記念硬貨かというと、「地方自治法施行60周年記念貨幣」なんだそうで、2008年以降毎年数県づつ順番に作られていってるのだそうだ。

画像1

で、今回のは、岡山県版。
デザインは、岡山といえば後楽園。

2013年に製造されたものである。


こんなものが発行されてるの初めて知った。
合わせて1000円銀貨も発行されてる。
高価なものではなく入手しやすい値段だけど、限定発行なんだろうから、ちょっとコレクションしたくなりそうな感じ。

いろいろ集めてみたいなー。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ