先日から書いているとおり、岡山国際サーキットで開催された2014スーパーGT公式テストで初めてサーキットサファリを体験してきた。
大型バス3台、ほとんど満席状態。
座った席は前のほうの左側席。
窓側に息子と一緒に座って、息子は窓にへばりついてマシン鑑賞、私は必死にカメラでマシンの撮影。
体験してみた感想としては、
依然書いたとおり、約3周サーキットをバスは走るのだが、1周目はバスの単独走行、2周目はコース左側を走行、3周目はコース右側を走行。ってことで、実質ちゃんとマシンが見えるのは1周である。
なので、ホントあっという間。
また、正直、ただでさえ狭い座席だし、一番前の席ではないため、バス前方の視界はほとんど無いといってよく、マシンが見えるのは本当に自分の座ってる横の窓だけ。
座っている席から反対側の席の窓側を見てもGTマシンは車高が低いため、全く見ることができない。
なので、自分と反対側を走る周は、マシンが近くを走ってるなーと思っても、写真を撮ることはおろか、見ることすらままならないような状況。
というか、これ、通路側の席の人って、ほとんどマシン見れないんじゃないか??と思った。
あと、エンジン音は聞こえるけど、そんなに想像していたほどの爆音じゃないんだよねぇ。。
で、そんな感じの中、バスに乗ってるお客さんはやはりGTマシンを見たり写真を撮ったりするのに必死。
車内は結構静かなんだよねー。
「わー」とか「すげー」とかの歓声はほとんど無かったような・・・
で、なんとか必死に撮影した写真を掲載していくことにする。
まず、ホームストレートグランドスタンド前。
#39デンソーコベルコ RC-F。
2コーナー。
#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTと、#8 ARTA NSX CONCEPT-GT、さらにそのあとGT300のGTRが続く。
こんな感じでガンガン追い抜かれていく。
バックストレート。
#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT
NSXばっかりだー・・・
バックストレートエンドのヘアピン飛び込み。
#24 D'STATION ADVAN GTR
リボルバーコーナーのところ。
#2 シンティアム・アップル・MP4-12C とその後ろは、#46 S-ROAD MOLA GTR。
今年のマクラーレンのカラーリングはどうなるんだろう?
まだ真っ白けのマシンだったが。
ダブルヘアピンの一つ目、レッドマンコーナーのところ。
#21 Audi R8 LMS ultra
今年注目のチームのひとつで、アウディジャパンとパートナーを組んで参戦することが決まったhitotsuyama Racing。
最終コーナー。
#10 GAINER Rn-SPORTS SLS
今年もSLSはやっぱり台風の目なのかなー。安定してそうなんだよねー。
さて、ところで、どれも止まってるように見えてしまうのは、当然シャッタースピードを上げてるから。
シャッタースピード上げてないと、全部ぶれてしまってまともに撮影できないから・・
全然スピード感が再現されてなくて残念・・。
GTマシンにしては、ゆっくり走行してるんだろうけど、でもいくらバスとの並列走行だとはいってもやっぱり速い。
自分の横をマシンが通過するのが速くてなかなかまともに写真が撮れなかった。
実際、ピンボケしまくってたり、フレームアウトしまくってたり。。。
GTマシンをきれいにかっこよく撮るのって難しいねー。。
大型バス3台、ほとんど満席状態。
座った席は前のほうの左側席。
窓側に息子と一緒に座って、息子は窓にへばりついてマシン鑑賞、私は必死にカメラでマシンの撮影。
体験してみた感想としては、
依然書いたとおり、約3周サーキットをバスは走るのだが、1周目はバスの単独走行、2周目はコース左側を走行、3周目はコース右側を走行。ってことで、実質ちゃんとマシンが見えるのは1周である。
なので、ホントあっという間。
また、正直、ただでさえ狭い座席だし、一番前の席ではないため、バス前方の視界はほとんど無いといってよく、マシンが見えるのは本当に自分の座ってる横の窓だけ。
座っている席から反対側の席の窓側を見てもGTマシンは車高が低いため、全く見ることができない。
なので、自分と反対側を走る周は、マシンが近くを走ってるなーと思っても、写真を撮ることはおろか、見ることすらままならないような状況。
というか、これ、通路側の席の人って、ほとんどマシン見れないんじゃないか??と思った。
あと、エンジン音は聞こえるけど、そんなに想像していたほどの爆音じゃないんだよねぇ。。
で、そんな感じの中、バスに乗ってるお客さんはやはりGTマシンを見たり写真を撮ったりするのに必死。
車内は結構静かなんだよねー。
「わー」とか「すげー」とかの歓声はほとんど無かったような・・・
で、なんとか必死に撮影した写真を掲載していくことにする。
まず、ホームストレートグランドスタンド前。
#39デンソーコベルコ RC-F。
2コーナー。
#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTと、#8 ARTA NSX CONCEPT-GT、さらにそのあとGT300のGTRが続く。
こんな感じでガンガン追い抜かれていく。
バックストレート。
#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT
NSXばっかりだー・・・
バックストレートエンドのヘアピン飛び込み。
#24 D'STATION ADVAN GTR
リボルバーコーナーのところ。
#2 シンティアム・アップル・MP4-12C とその後ろは、#46 S-ROAD MOLA GTR。
今年のマクラーレンのカラーリングはどうなるんだろう?
まだ真っ白けのマシンだったが。
ダブルヘアピンの一つ目、レッドマンコーナーのところ。
#21 Audi R8 LMS ultra
今年注目のチームのひとつで、アウディジャパンとパートナーを組んで参戦することが決まったhitotsuyama Racing。
最終コーナー。
#10 GAINER Rn-SPORTS SLS
今年もSLSはやっぱり台風の目なのかなー。安定してそうなんだよねー。
さて、ところで、どれも止まってるように見えてしまうのは、当然シャッタースピードを上げてるから。
シャッタースピード上げてないと、全部ぶれてしまってまともに撮影できないから・・
全然スピード感が再現されてなくて残念・・。
GTマシンにしては、ゆっくり走行してるんだろうけど、でもいくらバスとの並列走行だとはいってもやっぱり速い。
自分の横をマシンが通過するのが速くてなかなかまともに写真が撮れなかった。
実際、ピンボケしまくってたり、フレームアウトしまくってたり。。。
GTマシンをきれいにかっこよく撮るのって難しいねー。。