ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:カーレース全般 > その他レース

急な発表でびっくり!

日産がルマンの最高クラスのLMP1に久しぶりに復帰するというニュース。

以前の参戦は私はまだ興味がなくてあまり見ていない。

日産が復帰するということよりも、最も気になったのは、参戦マシンのこと。

日産はR390で有名だけど、今回復帰時のマシン名が「NISSAN GT-R LM NISMO」。

そう、GT-Rだ。
2014-05-25-23-04-54

まだシルエットで隠されているものの、これは相当楽しみだ。
LMP1クラスのマシンはアウディもトヨタもカッコイイんだけど、プロトタイプマシンということで形状が独特。

連想できる市販車はない。

しかし、今回の日産は違う。
簡単には手には入らない車だが、市販車やレースカーとして知名度満点。
その車がLMP1参戦となったらどんな形状になるんだろうか。
車名だけみても急に親しみが湧く車名で想像するだけで楽しみだ。

ドライバーはだれなんだろうね。


いずれにしても待ち遠しいし、どうせならWECフル参戦してくれたら一気に盛り上がるのになー。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今度4月にスーパーGTが開催される、岡山県美作市にある岡山国際サーキット。
過去にF1パシフィックGPを開催したこともあるFIA(国際自動車連盟)公認の国際サーキットである。
BlogPaint

地元岡山にそんな輝かしい歴史を持ったサーキットがあることはうれしいというかとても誇らしい。


しかしながら、いまや年間の最大イベントが恐らく今度開催されるスーパーGTだろう。
本当はもっともっとメジャーなレースをどんどん開催して欲しい。
スーパーフォーミュラーも是非岡山で開催して欲しい。

でも、集客面やいろんな面で大変厳しいんだろうね。


正直言って、今考えてもよくあのようなサーキットで世界最高峰モーターレースのF1が開催できたものだ、と感心してしまう。

山奥にポツンとあり、交通の便がとても悪い。
観戦席も駐車場も周辺の宿泊施設もとてもじゃないが世界的なビッグレースを開催できるほどの規模には到底及ばないはず。



このサーキットでF1が開催されたのは1994年と1995年。今から20年近く前のことである。
フジテレビ系列でF1が放送され、日本グランプリはゴールデンタイムで放送されるなど当時はF1人気が絶頂期だった。

そんな私もまだ中学生ながら、1991年のF1の総集編をテレビで見てからF1が好きになりそしてアイルトン・セナのファンになった。



そして、1994年アイルトンセナがまさかの事故死。

とんでもない衝撃を受け、そしてその後一気にF1の熱が冷めてしまいF1のレースを見ることもなくなっていったのだ。


アイルトン・セナは1994年5月1日、イタリアのイモラサーキットで開催されたサンマリノGPでレース中コンクリートウォールに激突して亡くなった。

その直前のレースである。

サンマリノGPのわずか2週間前、4月14日~17日に岡山国際サーキット(当時、岡山TIサーキット)で開催されたF1パシフィックGP。
ここでアイルトン・セナはポールポジションを獲得したわけだが、その時の予選(4/15)のタイム「1分10秒218」が、今もなお岡山国際サーキットのコースレコードとなっているのだ。

rez

94年開催時ミハエル・シューマッハがF1初優勝した記念すべきサーキット。このGP、予選でスーパーラップとなる1'10.218というコースレコード をたたき出し、ポールポジションを獲得したのは「音速の貴公子」ことアイルトン・セナで、この記録は今も破られていない。


今後、このサーキットでF1が開催されることは無いだろうから、サーキットが存続する限りほぼ100%更新されることが無いであろうコースレコードだ。

何よりこの事実が一番誇らしい。




youtubeにその時の動画があって、ちょっと感動した。
今見るとすごいスピード感。
狭いサーキットがさらに狭く感じる。

01
(画像出典:as-web.jp)

この1994年のパシフィックGP、実は中学の時の先輩が実際に観戦に行き、私も誘われていた。
中学生だし、考える余地無く到底無理だったんだけど、大人になった今考えれば観戦に行っておけばよかったと、ずーーっと思っている。


まぁ、実際そんなこと考えてもしょうがないんだけど。
でも見ておきたかった。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ