ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:カーレース全般 > その他レース

前回書いたとおり、岡山国際サーキットへスーパー耐久&86/BRZレースを観戦しに行ってきた。

岡山国際サーキットは場内駐車場が便利ではあるが、駐車料金が1100円必要になる。
スーパーGTのときは絶対場内駐車券を確保したいが、今日は気楽に観戦できるだろうから場外の無料駐車場でいいや、と思って現地へ。


すると・・・

いつもの(スーパーGT開催時の)場外駐車場にはほとんど車が止まっていない。
しかも、スーパーGT開催時には場外駐車場からサーキット間で運行されているシャトルバスが今日は運行されていない模様・・・


うわー。
しまった。
さすがに場外駐車場から歩くのは無理だー。

仕方ない。
有料の場内駐車場へ行くことにした。
2014-09-06-21-44-35

駐車場の様子の写真は無い。
予想はしていたものの、駐車場がらっがら。

駐車場ゲートでもらったタイムテーブル。
2014-09-06-21-45-11

2014-09-06-21-45-56
場内の案内図付き。

一応、通常観戦券で入場しているわけだが、今回のレースもコースの内側(パドック)へ行こうと思うと別途パドックパスが必要になる模様。
パドックフリーかと思ってたけど甘かった。


さて、今回一眼レフカメラ(CANON EOS Kiss X6i)を持ちこんでいる。
私、人生初一眼レフである。
しょっぱなからレースカーの撮影。

どうせ練習だからといろいろ設定を試しながら、結局、数100枚は撮影してみた。

ブログに写真を載せていこうと思ったが、帰宅してパソコンで整理しようと思ったらSDカードをうまく認識してくれず、今日は断念。

先日のスーパーGT鈴鹿1000kmの観戦記がまだ途中なので、それが終わり次第掲載しようと思う。


しかし、せっかく予選を見れたのだから、明日も決勝を見に行きたかったなぁ。。
予定が入ってて残念すぎる。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9月6日、7日に岡山国際サーキットでスーパー耐久(S耐)が開催される。

最近テレビCMで流れているので、へぇーーとは思っていたが、まだ観戦したことは無い。
スーパーGTで活躍中のドライバーも参戦しているようだが、いかんせん知名度も低いし、スーパーGTのような華やかさも感じられずちょっと魅力不足。

今まで特に興味を持ってなかったが、ありがたいことに今回は車関係の仕事をしている友人から観戦チケットをもらえたのだ。
BlogPaint
超ありがてーーーっす。
うれしいなぁ。

コレを無駄にはできないなーってことで、観戦に行くことに。
GAZOO 86レースも併催されるからそちらも楽しみ。
が、日曜日は別件の予定があり観戦は難しい模様。
うーーーん、もったいない。決勝レースも見てみたいんだけどなぁ。


仕方ない。
せめて予選だけでも堪能してこようと思う。



しかし、さらに今回はもう一つおまけ付き。
なんと別の知り合いが一眼レフを貸してくれることに。
自分で買う前に、こんな機会に一眼レフで撮影を試せるなんて超ラッキー。

貸してもらったカメラはこちら。
2014-09-05-21-12-03
CANON EOS Kiss X6iである。
一世代前の機種であるが、十分すぎるカメラである。
2014-09-05-21-12-10

一眼レフは、個人的にもし買うんだったらCANONのEOSと考えているため、大変参考になると思う。


そして、貸してもらったレンズはとりあえず一つだけ。
2014-09-05-21-12-59
EFS 18-135mmの望遠レンズ。
十分十分。

これでどんな写真を撮ることができるか。


もし、これで思いのほかいい写真が撮影できたら、自分の気持ちは一気に一眼レフに傾くんだろうなーーー、なんて思いつつ・・・・。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ