ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:カーレース全般 > スーパーフォーミュラ

スーパーGTばかりが気になってて、なかなかスーパーフォーミュラーの話題にならないのだが、それもそのはず。

スーパーフォーミュラーは前回から2ヶ月も間が開いてやっと第6戦。

スーパーGTと同様、スーパーフォーミュラーも韓国戦がキャンセルされたためである。


テレビ観戦のつもりだが、土曜日予選だからテレビの前でスタンバイしてたのに、スーパーフォーミュラーは予選を中継しないんだね。

初めて知った。。。


決勝はJSPORTSで生中継なんだけど、予選は中継録画も無いのかな??


ここらあたり、だいぶスーパーGTと扱いが違うんだよねぇ。。

スーパーGTが好きな人は、おんなじドライバーが出場してる国内最高峰レースなわけだから、見たら興味沸くと思うんだけどなぁ。


というわけで、明日は生中継が13:00から。
魔物がすむといわれるスポーツランドSUGO戦、どんなハプニングが起きるやら・・・

テレビ観戦しよーっと。
⇒続き)スーパーフォーミュラーinSUGOテレビ観戦!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今年から衛星放送のJSportsを契約しているから、スポーツ番組、特にモータースポーツをテレビ中継で観ることができる。
衛星放送スカパー契約の経緯記事はコチラ

そんなわけで、この週末はスーパーフォーミュラーをテレビ観戦。
前回、スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿は・・・


画像4
スーパーフォーミュラーをまともに観戦するのは実はこれが初めて。

同じくJSportsで時々やってるダイジェスト版はみたことがあるんだけども。


あんまりルールを詳しく知らないのだが、スーパーGTよりはかなり分かりやすい感じがするね。


スーパーGTはいろいろとややこしい特殊なレギュレーションが多い感じがするんだけど、それはそれでレースを見る側にとっては楽しい方向になるようなレギュレーションだと思うから、OKだと思ってる。

画像3

やっぱり生中継は面白いね。
リアルタイムの醍醐味だ。

録画もしたけど、生放送を観たあとからもう一回観ようとはなかなか思わない。


生放送を観ていて思ったんだけど、クルマのオンボード映像が全く無いのはとても残念だね。
オンボード映像は、かなり臨場感あふれる映像で個人的には大好きなんだけどね。
スーパーGTといいスーパーフォーミュラーといい、せっかくカメラ搭載してるのにもったいない。

スーパーフォーミュラーでオンボード映像を出さない理由は詳しく知らないが、少なくともスーパーGTの生中継でオンボード映像が写せない理由は、車内でドライバー向けにモニターに表示してある機密情報(タイヤの空気圧だったっけ?)が映像に写りこんでしまうからという理由なんだそうだ。


わざわざ見えないように映像処理まで施して、後日、生中継の映像にオンボード映像を付け加えた放送を行ってる。

相当もったいないと思うんだけどねぇ。
せっかく撮影している面白い映像が、生中継で使えないなんて。


カメラの設置場所を考えるか、その機密情報の表示場所を変えるか対策すればいいのに、と思う。

逆に対策できない何か別の理由でもあるのかな??
それかやる気が無いのか。。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ