ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:車の整備記録(DIY) > その他整備関連

昨日の記事で、リコール修理から帰ってきたセレナだったが、修理時の整備作業の影響で細かいところに予期せぬことがおきていた。

まぁ、細かいことだったからたいしたことは無かったんだけど、運転席メーターパネルのライトが点灯しなくなってるのはちょっとよろしくないため、今日、改めて様子を見てみることにした。


頭の中では、整備中に膝元のパネルを剥がした時とかの拍子に、ELメーターのコードか電源横取りしている箇所を引きちぎったのではないか、ということを考えた。

こうなると、ちょっと厄介。
使い物にならないから外さないといけないけど、外すにしてもエアコンパネルをはずして、ダッシュボードを剥がして、メーターを取り外して・・・と数時間はかかるであろう作業が必要になる。



覚悟して、改めて明るくなった昼間に見てみる。

エンジンをかけてライトON。

やっぱりメーターパネルは点灯しない。


というわけで、膝元にあるELメーターのスイッチを触ってみる。
image
このスイッチ、右側は色の調整(緑か青)、そして左側は調光スイッチとなっている。

ON/OFFスイッチは付いてない。
(ON・OFFはライトに連動してるわけだし・・)

で、右側の色調整スイッチをガチャガチャ、としてみても、ELパネルには変化がない。
続いて、調光スイッチ。

調整してみると・・・
image
あれ?
点いた。

え?調光スイッチが一番減光されてたの!?
なんでやーー!修理に関係ないはずだけど・・・・


それにしても、昨日も暗い中でこのあたりのスイッチを調整してみたはずなんだけどなぁ。


結局、別に不具合でもなんでもなかった。


ついでなんで、色の具合でも。

昼間に撮影してるから、ちょっと見にくいが。。
調光スイッチMAXで青色。
image
(上の写真と重複)


つづいて、緑色。
同じく調光MAX。
image
うーーーん。
あんまり違いが分からん。
夜間はそれでも少しは色の違いが分かるんだけどね。
どちらかというと緑が緑っぽくないんだよね。

まぁ、壊れて無くてよかった。


余談)
壊れたと思ってたから、早速ネットで代替品を物色してたが、しばらく見ないうちに新しい商品が出てた。
osp
(OS performanceサイトより)

以前購入した時は、ホワイトパネルかブラックパネルしかなかったがKEYTECHデザインという新しいデザインらしい。
見やすくなってて、これ、いいなぁ、と思ったが、欠品中。。
うーーん、残念。



さらに探してみると、今度は楽天でまた違う会社から同じような商品が。

商品構成がそっくりなんだが、パネルのデザインが違う。
これもまぁ、いい感じなんだよね。
在庫があるみたいだから、今のパネルが壊れてたら買おうと思ったんだが、あいにく(?)壊れてなかったから、今回は縁が無かったということで・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

先日の記事で、セレナのリコール通知が届いたことを書いた。
大規模リコールで修理のお知らせ通知

車を数日預けないといけないことが分かり、しかも代車もなく、タイミングが見つからずにいたが、やっと時間が空いたため、修理に出した。

聞いてみると、対象車の販売規模が大きく、そのリコール修理が集中したりしたから販売店の方もてんやわんやだったとか。

しかも、修理自体に時間がかかるようで、余計に大変だった模様。


預けて2日後、車が帰還。

担当さん、「コンピュータを書き換えてるんで、イロイロ設定が消えてますがご了承を・・・・」
とのこと。


車は持ってきてもらったから、その時は動かさず。


で、今日、ちょっと遠出していくつか気付いた。


1)車が綺麗になってる
修理出す前は、車内外ともにかなり汚れてたんだけど、洗車してくれてた♪


2)運転席パワーウィンドウの自動上下が効かなくなってる
運転席って、パワーウィンドウのスイッチを「ガチャッ」て押し上げるか押し下げるかすると、スイッチから手を離しても自動で上か下まで動くのだが、コンピューター書き換えしたから(というかバッテリー外したからか)、自動で上か下まで行かなくなってしまってた。
スイッチから手を離したら、ウィンドウも止まってしまう。

これ、直す方法は、
ウィンドウを一番下まで下ろして全開にした後、スイッチを上に押し上げウィンドウを閉める。このとき、完全に窓が閉まった後もそのままパワーウィンドウスイッチを指で押し上げたまま2秒ぐらい放置。
すると、直る。



3)ETCユニットの接着両面テープがはがれてる
私のセレナのETCユニットは、膝元のところに両面テープで接着されてる。
夏場の暑さで何度となくこの両面テープが剥がれてしまい、ETCユニットがぶら下がる事態になってしまった為、超強力な両面テープを買ってきて、それで接着していたのに、今回修理から帰ってきて、この両面テープが再び剥がれてしまっていた。
恐らく膝元のパネルを修理時に外したのであろう。で、その時ETCユニットの両面テープを剥がしたのであろう。
一度剥がすと接着力が一気に落ちちゃうんだよねぇ。


4)ELメーターのライトが消えてしまっている
運転席のメーターをちょっと見た目変えようと思って、ELメーターを取り付けている。
普段、昼間は消灯していて分からないが、夜はライト連動で青く光る。

が、修理から帰ってきて、外出先でライトをつけたら・・・・

ん?
すげー違和感。

すぐ気付いた。
メーター光ってない。。。
image
針は、もともとライトONで光るから、その部分は光るが、メーターのほとんどが光らない。
針だけ怪しく赤く光ってる。

全然メーターが見えない。。。

ちなみに、ライトOFFにすると、
image
当然、針の明かりが消える。

ELメーターのスイッチが足元にあるんだが、暗くて良く分からず・・・

仕方なく、このまま帰宅したものの、これ、このままじゃまずいんじゃね?

明日、明るくなってからちゃんと見てみることにしよう・・・

修理で配線きれたんかな・・?
しかし、結構大変なんだよねぇ。ダッシュボード剥がして、配線はずして、メーター外して、みたいな作業だから・・・。


次回、ELメーターの状況確認、そして・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ