ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:スノーボード > 用品・アイテム

さて、先週に引き続き、今週もスノーボード天国へ。

場所は毎年恒例コンベックス岡山である。
画像1
中展示場の入り口。
イベントは朝の11時からで、例年朝一に並んで目玉商品をゲットにいくわけだが、今年は手元にボード用品が揃ってることもあり特に狙い目もなく、ゆったりと会場へ到着。

すでに朝の混雑が終わっているような状況かな。
一段落しているような様子。時間帯は昼をだいぶ回った頃。


会場の中の様子は・・・
画像3
そんなに混雑してない感じ。
パラパラというほど少なくもないが、やっぱり朝一の人の多さを考えたらだいぶ少なくて買い物はしやすい。


画像1
いっつも朝一でいくと大行列になっている早割りリフト券売り場。
まったく人がいない。
なんでだろう。売り切れてるのかな??
でもそんな表示は見受けられない。

そんなことを言ってる私も、リフト券は購入せず。
確かに値段は安いんだけど、売ってるスキー場は限られるんだよね。
結構関西より東の方のスキー場が半分以上。岡山近辺のスキー場もあるにはあるが、個人的にはだいせんホワイトリゾートぐらいかな。って感じ。


ちなみに、だいせんホワイトリゾートの場合、販売しているのは平日1日リフト券と休日1日リフト券。
休日1日リフト券は、定価が¥4800もするが、早割りは¥3500。
平日にいたっては定価¥4200のところ、早割りはなんと¥2800。

やっぱり早割りはお得なんだけどね・・・
ただ、だいせんホワイトリゾートって、当日に半日券が買えるのだ。
私の場合、いつも半日券。
ちょっと遠方だし、息子もここでは思いっきりスキーをするから、朝はゆっくり目に到着して、早めのお昼を食べながら11:30まで待って、そこで午後券を買って夕方まで滑る、というスタイル。
半日券は、いつでも¥3500。


ぐるーーっと会場を見て回って、細かいものを少し購入して、そこから個人的なメインイベント。
抽選会。
画像2
先週の広島会場にはなかったスキー場もいくつかあった。
上のハチ・ハチ北スキー場に・・・
画像5
スノーリゾート猫山も。
去年、猫山はリフト券が懸賞で当たりまくってしまったのに行けなかったという苦い思い出が・・・。

そしてもちろんだいせんホワイトリゾートも。
画像4


あと、今回も案内状をもらってるから、案内状を持参してスクラッチカードをもらって抽選も。
画像4
ここで、まさかの抽選結果が!!!

その結果は、次回「スノーボード天国inコンベックスでの戦利品」にて。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

岡山ではあまり雪が降らないため、周囲の人はほとんどの人がタイヤチェーンはおろか、スタッドレスタイヤすら持っていない。冬でも余裕でノーマルタイヤ。

過去記事に書いているように、私はスキー場に行く機会がとても多い。
というわけで、車の購入と共にスタッドレスタイヤも同時購入したわけだ。
冬の間はずーっとスタッドレスタイヤで過ごしていて、タイヤチェーンは必要ないと思ってしばらくは持っていなかった。

昨年、いつもの調子でスキー場(花見山スキー場)へ行った時、前日の雪の影響でスキー場直前の道路上にも積雪があり、まさかのスタック・・・。
身動きが取れなくなり、大変ありがたいことに周囲の車の方に手伝ってもらい、なんとか無事脱出という経験をしたのだ。

スタッドレスタイヤ履いてれば除雪してくれてるからスキー場ぐらい大丈夫、と思っていたが、除雪が間に合ってない場合とか、除雪してても路面凍結ってこともあるし。

ってわけで、去年その教訓からタイヤチェーンも買うことにした。
画像1
いろいろチェーンの種類があって、ゴムチェーンが人気だけど、コンパクトで持ち運びがしやすくて、取り付けやすいというのが決め手。あとは値段ね。
ゴムチェーン高いんだ。

このケースをひっくり返すと
画像2
シールで取り付け方が書いてある。
画像3
地味だが、これが大変ありがたいのだ。
自宅前で練習してても、雪道の上で装着するとなると、慣れてないと思った以上に難しいんだよね。

こんな感じでチェーンは収納。
画像7
すごいコンパクト。

実際のチェーンは、
画像6
鎖やチューブ、フックに分かりやすい色がついてて取り扱いしやすい。
鎖はちょっと細め。

画像1
装着するとこんな感じ。
かなり簡単で、片側ものの数分で装着可能。ほんとお手軽でおすすめ。

オートバックスで¥7980だったよ。
画像4

これでも店頭では安いなーと思って買ったんだけど、ネット(楽天)で調べたら同じものが、なんと¥4800!!!
しまった。ネットで買えばよかった。。。。


チェーンを持っていなかったら、ドキドキしながらスキー場へ向かうこともあったが、チェーンを積んでるってだけで雪道も鬼に金棒ぐらいの勢いで安心して運転できるようになるから、スキー場へ行く機会が多い人は絶対買っておくべきと思う。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ