ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ: 車の整備記録(DIY)

トヨタ86、スバルBRZ。
発売以来なにかと話題を振りまいているスポーツカー。

スポーツカーといっても値段はそこそこ普通の車。
とんでもない値段とスペックを持った国内外のスポーツカーとは違い、大衆スポーツカーといった感じ。

でもカッコイイし、できれば購入したいと思っている。
ファミリーカーとして使うのは厳しいから今となっては購入候補には挙がらないけど若くてお金があれば間違いなく買ってるだろうなぁ。


よく見かけるんだけど、一度も乗ったことがない。
試乗も無いし、展示車の運転席にも座ったことすらない。

運転してみたいなー、と思いつつ、なかなか乗る機会はない。


トヨタやスバルのお店で試乗というのはひとつの手だけど、商談する気ゼロなのでちょっと申し訳ないし、気兼ねなく乗れるとしたらレンタカーか、東京お台場にあるクルマのテーマパーク 「MEGA WEB」での試乗ぐらいかな。

MEGA WEBは遠いし、乗れても10分程度、狭いコースをちょろっと乗るだけ。
やっぱ贅沢だけどレンタカー借りてちょっと遠出したいなーとちょっと頭に描いていた。


そんな中、ふとした広告が目に入る。
86
TRY86キャンペーン!!!

トヨタレンタカーで実施中のキャンペーン。
トヨタ86をレンタカーで体験してみよう!!
アンケートに答えたらステッカーもらえるよ、というキャンペーン。


ステッカーはどうでも良いので、レンタカー乗ってみたい。
お値段は6時間で¥10260とちょっと割高。

悩ましいなぁ。


まぁ、一回ぐらいはアリかなぁと思ってる。
ちょっと今度機会を作って試してみたいが、問題はこのキャンペーン、岡山の店舗でやってるのか?????
ってこと。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

クルマを運転するものとしては本当に頭が痛い問題であるガソリン価格高騰。

ココのところの世界情勢の影響からか、どんどんガソリン価格が値上がりを続けている。
それでも岡山県は日本国内の平均価格から見れば、まだ、安い方だったみたいだけど、それでもゴールデンウィーク時にはセルフスタンドのレギュラーガソリンでも150円超。

お財布直撃である。

気候が暖かくなり、休日などは少し車で遠出したくもなるんだが、こうもガソリンが高いとちょっと気が引けてしまう。


そんな中、本日NHKのニュースを見ていると、またまたガソリン価格のニュースが。

全都道府県で、5年7か月ぶりに160円を超える高い水準になっているとのこと。
国内の平均ガソリン価格は1リットルあたり165.4円で前週から0.3円上昇。

問題はここからで、その上昇幅がもっとも大きかったのが岡山県。
前週が159.0円だった価格が今週は161.2円となり、比較して2.2円も上昇したそうだ。
ハイオクガソリンにいたっては、169.6円から171.8円で、ついに170円台に突入。

いやぁ・・・レギュラーガソリン車でよかった・・・・。





とはいえ、よくよく各都道府県別のガソリン平均価格を見てみると、




なんと岡山県、



一番安い。。。
ssdd
(石油情報センター発表の資料による)

おおっ!!
これはすごいんじゃないのか。


しかしなんで安いんだろう???
理由はよく分からないけど、まぁ、他の地域よりはマシだということは分かった。


・・・とはいえ、いくら日本一安いって言っても160円超えてるからねぇ。。


高速道路も実質値上がり、ガソリンも高騰・・・
車で遠出しにくい環境だなぁ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ