ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:スーパーGT > GTマシン

先日の2014SUPER GT開幕戦in岡山国際サーキットでの予選日と決勝日を通して撮影してみたGTマシンの画像をアップしていこうと思う。

使ったカメラは、 キヤノン PowerShot SX50 HS
オート設定と、マニュアル設定をいろいろ試しながら撮影してるから、マシンによって撮れ方が違う。
まだまだ全然上手く撮れないけど、ちょっとづつちょっとづつ上達していければいいなぁと思う。


今回はGT500クラスのマシンである。
全部のマシンを撮影したわけではなく、しかも撮影した中でもかなりマシな部類の写真だけである。

500_23
#23 MOTUL AUTECH GTR
期待された割にはあまりいい結果が残せなかったね。
1周目の接触→スピンからの出遅れが響いてしまった。
決勝は7位。


500_46
#46 SROAD MOLA GTR
コチラのマシンは、先日の岡山公式テストの際はカラーリングが仮のものだった。
今回やっと正式なカラーリング。公式戦だから当たり前だけど。。
色使い自体は昨年のものとそんなに大きくは違わない様子。
ホイールも昨年同様のシルバー。
スタート直後は2位走行だったのに、途中の天候の変化に一番影響されたようである。
レインタイヤに履き替えたのに、すぐに雨が止んでしまって作戦失敗。
決勝は10位。


500_100
#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
コチラもテスト時とは違い、正式カラーリング初お目見え。
毎年このチームは開幕前テスト時はテスト専用カラーリング。
とはいえ、やはり昨年のカラーリングからはそんなに違いは無い。

去年の優勝チームだったわけだが、今年はそんな面影ひとつも無かった。
NSXが全般的におされ気味なレースだった。
決勝9位。


500_18
#18 Wider Modulo NSX CONCEPT-GT
テスト時からはウィダーのロゴが変更されたぐらい(?)
決勝はNSXの中ではベストとなる5位。


500_37
#37 KeePer TOM'S RC-F
今回の優勝マシン。
予選の結果からするとまさかの優勝という気がする。
いつの間にか前の方に来てたって感じだった。


500_6
#6 ENEOS SUSTINA RC-F
今回の岡山戦ではポールポジション獲得。
決勝レースも後半まではトップ独走状態で、速さを見せてた。
結果、若干のトラブルが悪いタイミングで出て、決勝2位。


500_19
#19 WedsSports ADVAN RC-F
公式テストに参加できなかったこともあり、今回初お目見え。
昨年まで、全く気にしてないチームだったけど、今年は俄然注目株になった。
ドライバーが脇阪寿一選手と関口雄飛選手ということでなかなか暴れそうな感じでオモシロそう。
SC430のときとマシンカラーリングは似てるけど、RC-Fの方がこのカラーリングは合ってる気がする。
ホイールも唯一、さすがに一番目立つ蛍光黄色。

テスト不足などもあり、若干他のチームからは遅れをとってるようであるものの、完走。決勝11位。



RC-F速かったなぁ。
チャンピオンチームのZentCerumoがイマイチぱっとしなかったのが予想外であった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

先日の岡山国際サーキットでの2014スーパーGT公式テストでの撮影写真を掲載。


撮影に使ったのは、光学50倍ズームができる キヤノン PowerShot SX50 HS

今回は、ホンダ陣営編。
ベース車両が復活したNSX Concept-GT。


全部で5チームだが、ナカジマレーシングの#32Epson NSX CONCEPT-GTだけが撮影していなかった。



18
#18 Wider Modulo NSX CONCEPT-GT
ホンダのエースチームの童夢レーシング。
去年大活躍だったマコウィッキ選手が抜け、新たにジャン カール ヴェルネ選手が加入。
マシンの横に、「NEW LOGO 3.26 debut!」と書いてある。
なんだろ?ウィダーのロゴが新しくなるのかな???


8
#8 ARTA NSX CONCEPT-GT
昨年から鮮やかになったオートバックスカラーが今年も引き継がれている。
ホンダ陣営の中ではもっとも目立つ色だね。
ドライバーは去年から継続の松浦孝亮選手と、注目の元F1ドライバーであるビタントニオ・リウッツィの2人。


17
#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT
カラーリングは昨年からほとんど変更なしで、ブルーとシルバーのデザイン。
ドライバーも去年から変更ない。
このチームのマシンは、ドアミラーが特徴的で話題になっていた。


100
#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
このチームは毎年恒例の
テスト期間中だけの限定カラーリング。
本番のときはやっぱりブルーベースのカラーリングになるのかな?
特徴的なのはフロントグリル下開口部にデザインされた、「牙」。
今シーズンはちょっと小ぶりな感じでおちょぼ口だね。。


今回のテストでは、ホンダ勢
イマイチだったのかあんまり上位に食い込むチームが無かったように思う。
ここ数年、岡山ではホンダ勢がすごく強いイメージがあるんだが、今シーズンはどうなんだろう???




    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ