ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

カテゴリ:マラソン > その他マラソン関連

岡山県内では何度となくニュースで見かけてきたが、来年2015年秋に岡山で開催される市民マラソン大会の名称がやっと「おかやまマラソン」に正式決定したそうだ。

2014-05-22-09-29-29
今まで「おかやまマラソン(仮)」だったわけで、正式名称が決まったからといって大して変化はない。

開催日やコースは既に以前決定済み。
2015年開催予定のおかやまマラソンのコースが決定

秋のマラソン大会ラッシュの時期で、あちらこちらで週末になるとマラソン大会が開催される。

以前も書いたが、この時期は私にとっては大阪マラソンや神戸マラソンと日程が重複もしくはかなり近接した時期である。
今でもまだ、「おかやまマラソンを走りたい」という欲望はひとかたまりも湧いてきていない。

大阪マラソンや神戸マラソンも抽選必須だから必ずしも走れるわけではないので、おかやまマラソンへのエントリーもありかもしれないが、仮に当選しても走らないだろうなぁ。

盛り上がることはとてもいい事だとは思うけど、この日は岡山市内の交通網は完全に麻痺してとても不便を強いられるだろうね。

大阪や神戸ならマラソン開催日に主要道路が通行止めになってても交通手段として電車があってあちこちいけるわけだけど、岡山は車社会なわけだし、車が止められると大混乱になってしまいそう。



その前に、イオンモール岡山ができた後の毎週末も、大変なことになるだろうけどね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

さ来年、2015年の秋に開催が予定されているという「おかやまマラソン」。

まだ先のことだからなのか、そんなに盛り上がってる感じはないけど、近年の地方マラソン大会の盛り上がりに便乗してるんだろうなー。
実施すれば、やっぱりマラソン人気もあってなんやかんやで参加者は集まるんだろけど、個人的には参加したいとは今のところは思っていない。


2、3日前のニュースだが、ついにコースと開催日案が決まったのだそうだ。
画像1

山陽新聞の記事。


開催予定日は2015年の11月8日。
神戸マラソンや大阪マラソンなど近辺の大きなマラソン大会と重複するか、かなり隣接した日程だね。


そしてコース。
悪くはなさそう。
岡山の地形を生かして、アップダウンは少なそうなで体には優しい感じ。
でも、特に見応えがある景色があるわけではなく特に30号線は道幅は広くていいけど、田んぼばかりで平凡な景色だったりしないのかな?

てか、このほぼ30号線メインのコースはあんまり走ってて楽しそうじゃない感じ。
長く感じるだろうなー。
画像2


それと、よく見ると折り返し地点が二箇所。
大野辻交差点と南区の30号線の途中。

大野辻までいったらそこから南下すればいいのに。
折り返し地点は中間地点近くに一箇所でいいのになー。


この30号線の直線で距離調整ができてるからか、よくありがちなラスト数キロの距離調整で同じところをグルグル回るようなコースじゃないのはいいところだね。

最後の最後でのグルグルコースは精神的に辛いんだよね。


おかやまマラソン、果たして既存の有力マラソン大会と比べてどんな感じになるのだろうか。
神戸マラソンを体験したけど、あれは運営も沿道の声援も、素晴らしかった。
是非ともあのレベルまでは到達して欲しいとこだね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ