メールを装飾するコンテンツの「デコメテンプレート」
どちらかというと日本だけのガラパゴス機能だけど、ガラケー時代はそれなりに使う人も多かったのでは。

だが、スマートフォンになってからは、メール以外のいろんな伝達手段がアプリやサービスで出てきたことでデコメテンプレート自体を使う機会が減っているような気もする。。


まぁ、利用されるかどうかはさておき、ドコモ・au・ソフトバンクが出しているアンドロイド系スマートフォンでは、キャリアメール用のアプリを使うことで、ガラケー時代のデコメテンプレートがそのまま使えるのである。
しかしながらガラケー時代を考えると、キャリアが無理矢理対応している感が否めず、使い勝手はめちゃくちゃ悪いし不親切なんだよね。


ただ今回は、デコメテンプレートのスマホでの使い方の解説ではなく、ホームページ上からガラケー時代のデコメテンプレート形式のデータをスマホにダウンロードさせる方法の話。


ちなみに、ガラケー向けに配信する場合は、ドコモとソフトバンクはaタグでダウンロード可能。
auはobjectタグでダウンロードさせることができる。

では、スマートフォンの場合はどうするか。
ガラケー同様、aタグでダウンロードさせようとするとどのキャリア向けのデータでもダウンロードに失敗する。

というわけで、まず、aタグのリンクでデコメテンプレートのファイルを指定するのではなく、phpのプログラムを指定する。
続いて、その呼び出されたphpで、次のような処理をする。
//PHPを使ってデコメテンプレートをスマートフォンにダウンロードさせる方法

$pass="/path/to/template/"; //使用するサーバ環境にあったパス指定 switch($CARRY){ case "docomo": //ドコモの場合 $file="docomo.dmt"; header('Content-Disposition: attachment; filename='.basename($file)); header("Content-type: image/dmt"); readfile($pass.$file); break; case "au": //auの場合 $file="kddi.khm"; header('Content-Disposition: attachment; filename='.basename($file)); header("Content-type: image/khm"); readfile($pass.$file); break; case "sb": //ソフトバンクの場合 $file="softbank.hmt"; header('Content-Disposition: attachment; filename='.basename($file)); header("Content-type: image/hmt"); readfile($pass.$file); break; }

いずれの携帯キャリアの場合も、処理の流れは同じで、指定するファイルと、httpヘッダーのContent-typeの指定が違うだけ。あとはreadfile()でデータを出力すれば、OK。

こうすれば、少なくとも標準ブラウザではダウンロード可能で、ダウンロードされたファイルは
/mnt/sdcard/download」というフォルダにダウンロードされる。
※アンドロイド2.3で確認。


ちなみに、iPhoneやiPadは対象外。iPhoneやiPadでは、メールアプリなどでテンプレートを使う方法が準備されてないから使うこと自体できないため。というか、このような形式のファイルはそもそもダウンロードさえできないと思われる。

※【追記:要注意】
どうやらこの方法でダウンロード出来ない場合があるようだ。具体的にはサムスン製GaraxyシリーズでOSバージョンが2.3.6のもの。
ちょっと気になったから調べてみたけどGaraxy搭載の標準ブラウザの不具合だと思うんだよね。
contenttypeのimage/dmtがダメっぽいが、何か他のブラウザアプリをインストールして試すとダウンロード出来るし、OSバージョンが2.3.3とか4.0だと標準ブラウザでも出来るぽい。
サイトのプログラムで根本対応出来ないから最悪だなー。

関連)
⇒phpの重たい処理をバックグラウンドで後読みさせるには


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. ぬかくぎ
    • 2012年08月24日 20:25
    • はじめまして。
      Docomo Android端末でダウンロードできずにはまってた所、このサイトにたどり着きました。
      無事、ダウンロードできるようになりまして助かりました。
      とてもいい情報、ありがとうございます(^^)ノ
    • 2. ひろぺいん
    • 2012年08月24日 20:51
    • ぬかくぎさま、はじめまして。

      コメントありがとうございます。
      お役に立つことができて光栄です。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL