先日の日曜日、5歳の息子を連れてドライブへ。

公園で遊びたいというから、どうせなら息子のテンションが上がる公園へ行こうとスマホでいろいろ検索してみる・・・。

前日福山に行ったからあまり遠出するのもめんどくさいし、かといって近所の公園ではいつもと一緒。
なんとなく今まで行ったことない公園に行きたい気分が漂う。
 
ふと思いついたのが、倉敷にある「福田公園」。
ここ、何度か名前聞いたことあるけど、1度も行ったことない。
で、調べてみると、かなり広い公園であるのは間違いないが、どうやら小さい子が遊ぶような遊具はなさそう。
というわけで、今回は却下。


さて、どこいこうか。
とりあえず、瀬戸内海のほう行ってみようか、なんかあるだろ、ということで南に向けて出発。
30号線を南下しつつ、しばらくすると、先に深山公園があることを思い出す。

深山公園は遊具もあるし、奥の池にはコイやカモやハクチョウがいて餌をあげるのもおもしろい。
横には道の駅があるし、大型犬から小型犬まで多くの犬たちが遊べるドッグランまである。

ただ、過去に何度か行ったことがあるから個人的にはちょっと微妙。
どうしようかと思ったが、息子に聞いてみると行きたい!!ということなので、途中のコンビニでえさをあげるため用の小さいパンを買って、公園到着。


まず遊具が目に入り、息子は一目散に遊具へダッシュ!
ジャングルジムのような遊具やすべり台があるため、勝手に遊んでくれて助かる。


しばらく遊んで、2つ目の目的の池に行ってみる。

すでに多くの子供が池にパンなど投げ込んでいる。
息子も負けずにパンをちぎって、まずはコイの目の前に落とす。



・・・・。食べやしねぇー。



ひっきりなしに投げ込まれるパンを食いまくってすでに満腹なんだろうなー。
見ると少しはなれた岸辺に大量のパンくずが・・・。



いや~この池の生物は恵まれてるよねー・・・。


それでも「せっかくきてくれたんだからがんばって食べるよ」といわんばかりに投げ込まれたパンをちょっとづつ食べるハクチョウ。たまに水面に顔を出すカメもパンに噛り付く。
それを見た子供たち大喜びでさらに餌投入。


ひととおり餌をやり終え、駐車場へ行くと今度はネコが数匹。
この猫たちもやはり人間から餌をもらっているためか、ぜんぜん逃げない。
息子がなでても嫌がるわけでもなく、かといって甘えるでもなく、しょうがねーなー的な対応。


まぁ、息子にとっては野生(?)の動物たちにふれあえて楽しめたようだ。


この公園、一部有料もあるが施設やサービスが充実しているし1日楽しめる。
弁当持参しても いいし、道の駅には食事が取れるレストランもある。

幅広い年齢層 が四季を通して楽しめると思う。

さらに続いていった先は・・・
次の記事へ

【施設情報】
深山公園
岡山県玉野市田井2丁目4490
入園料→無料
有料施設→パターゴルフ、レンタサイクル、イギリス庭園
対象年齢→幅広いです。

関連)
浦安総合公園(岡山市南区)
中山公園(倉敷市児島)
国際児童年公園こどもの森(岡山市北区)
ハイランドマウンテン公園(高梁市)
岡山空港日応寺スポーツ公園(岡山市北区)
マルナカマスカット店「ふぇすたらんど」(倉敷市中庄)
鬼の城(総社市)
灘崎町総合公園(岡山市南区)
田井みなと公園(玉野市)
富谷ドームランド(福山市)
福山市立動物園(福山市)
鳥取砂丘こどもの国(鳥取県)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!
    • 2019年04月01日 09:10

    • http://www.osu.ac.jp/annai/movie/

      岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット