大阪マラソンのスタート地点は大阪城公園。
ランナーは午前7時ごろから徐々に集まってくる。

私の場合、この大阪城公園からは少し距離があるホテルに宿泊であったため、朝は午前5時起き。
すべての荷物をもってまずは大阪駅まで行きコインロッカーへ荷物を入れ、必要な荷物だけ持って大阪城公園へ向かうことに。
2014-10-26-05-58-33
と、その前に。
フルマラソンを走るわけだから、朝ごはんはしっかりと食べる必要がある。
神戸マラソンの時と同様、吉野屋の朝定食を食べて準備万端。


到着したのは午前7時前。
2014-10-26-06-27-55
まだ、参加者もパラパラと集まっている感じ。
もう少し遅いと、相当多くの人が集まってきて混乱すると思われ、人が少ないうちにさっさと会場入りして休憩したり準備したりしたほうがいいと考えた。
思惑通りの状態である。

適当な場所に陣取り、休憩しつつ着替えを済ませ、手荷物をまとめて指定の荷物預け場所に持っていく。
2014-10-26-07-11-00
引っ越しトラックがずらーーーっと並んでおり、ゼッケンナンバーと荷物受付番号により指定されたトラックに荷物を預けることになる。

スタート地点とゴール地点が離れているから、ゴール地点までこのトラックで運んでくれるわけである。

荷物を預けて、大阪城公園の中を数十分かけて歩いてスタート地点に向かう。
2014-10-26-07-14-19
スタート前のいい散歩である。

そして、スタート地点に到着したのは8時前。
2014-10-26-07-42-27
まだガラガラ。

スタート時刻は午前9時なので、ここで1時間は待機することになるのだ。
実際は結構ぎりぎりに指定スタート枠に入っていればいいので他の場所でストレッチなどしてればいいのだが、少しでもエリアのいい位置からスタートしたければ、前のほうに陣取って座ってるという方法もある。

私は、指定エリアの最前列で待機することにしたわけだが、まぁ、ゆっくり来て後ろのあたりになったとしても、たった数十メートルしか違わないわけで、あまり急いでスタート地点に行く必要もなかったなぁと後から思う。

ここで待つ1時間は長いよ。
日陰で寒かったし。


というわけで、次回はいよいよスタート。