今日は、今年3回目のスーパームーンの日。
前回8月がもっとも月が大きく見えるエクストラスーパームーンであったそうだが、台風だったか悪天候で全然観測できず。

今年最後のチャンスの今日。
絶対月の出の素晴らしい写真を撮影してやる!!と気合入れて待ってたんだけど、東の空にはうっすら灰色の雲が覆ってた。

昼間はかなり快晴だったのになぁ。。
残念すぎる。


IMG_4033
やっと月が少しだけ顔をのぞかせたのは、既に月の出の時間からだいぶたってから。
月の位置もかなり上の方まで上がってしまってた。

すごい残念。
やっぱりスーパームーンは月の出がもっとも美しく素晴らしい写真を撮影するチャンスなのに。

しょうがないので、雲が晴れてる部分に月が現れたところをアップで撮影。
IMG_4042

さらに拡大!
IMG_4030

ただ、このように月だけ写っててもスーパームーンなのか何なのか全く分からないわけで。
タダの満月なんだよね。

景色と一緒に月が写らないとねぇ。。



次回のスーパームーンは来年の9月。
是非そのときは東の空だけで良いから晴れててくれー!