私はドコモのiPhoneを使用しているが、以前このブログでドコモの新料金プランについて書いた。
⇒(過去記事)ドコモの新料金プラン「カケホーダイ」プランはどれくらいお得なのか

料金シミュレーションなどもしてもらった結果、月々の支払い金額が少なくとも数100円は確実にお得だということが分かった。
さらに今までドコモ以外のキャリアや固定電話相手に電話をかけるたびに通話料金が上乗せされてたことを考えると、新料金プランではかけ放題ということでその分がさらにお得になるってことで6月頃に料金プランを変更しておいた。



それからしばらく使ってみて、やっぱりシュミレーションどおり、以前のプランのときより支払い金額は確実に減らすことに成功している。


ところが、である。
その携帯料金を眺めていると、ちょっと意外なことに気づいた。
2014-07-23-09-19-04
通話料として、Xi・SMS利用料やらナビダイヤル等ということで料金が発生しているのだ。


データ通信もパック料金だし、通話も固定料金ということで、普段あんまり意識しないで使っているんだけど、何これ、別料金が発生するものがあるってこと??


というわけで、調べてみると・・・
plan
ドコモのホームページより。

なにやら注意書きが書いてある。

海外での発着信、「WORLD CALL」、「SMS」、「0570、0180などの特番」、「電話番号案内」、「衛星・船舶電話」などは定額対象外です。

うっわー。
知らんかった。。。

特にSMSと0570とかの特番への通話。

最近、結構SMS使うこと多いんだよなー。LINEとかに慣れててインターフェースが似てるから、SMSがとても便利に思える。メアド知らなくても送れるし。
ってことで使う頻度が結構高め。

それに、いろんな企業の問い合わせ電話番号として、フリーダイヤルが多いんだけど、中には0570とかのナビダイヤルといわれるような番号のものもよく見かける。
フリーダイヤルは発信者は無料だけど、ナビダイヤルの場合料金負担は発信者となる。
なんとなく、ナビダイヤルも定額プランの範囲内だと思って電話をかけてたけど、どうやら(というかやっぱりというか)別料金なんだそうで、上の写真にあるとおり別途請求される。



SMSは1送信あたり3円ということだから、まだいいけど、特にナビダイヤルは意外と料金が高いから請求金額が大きくなる可能性がある。
今後は、これらを使うときは気をつけようと思う。