まったく気づいてなかった。

いつの間にか中国地方は梅雨明けしていたようだ。
今日のニュースで九州北部と山口県、近畿、東海が梅雨明け、とやっていたのを見て、

あれ?おかしいなぁ。
中国地方すっ飛ばしちゃったなぁ。。


と思って調べてみたら、中国地方は既に昨日7月20日に梅雨明けしていた。
fea

ずっと外出してたからニュース見てなかったなぁ。

確かにもう天気は完全に夏真っ盛りといった感じ。
昼間外に出れば我慢できないほどの太陽が降り注ぎ、めちゃくちゃ蒸し暑い。
先日ぐらいからセミの大合唱も始まったし、子供達も夏休みが始まったし。


中国地方の梅雨明けは平年から比べると1日早いだけだそうで、去年から比べると12日も遅いんだとか。
去年は梅雨明け早かったんだねー。


さぁ、これから真夏が始まるわけだけど、猛暑日はどれくらいの日数になるんだろう。
昼間はともかく、夜は涼しく寝たいものだねー。