大阪マラソン2014に奇跡的に当選したわけだが、支払いをすませ、エントリーを確定させてさらにやっておくことがある。

神戸マラソンと同様、ランナーの参加受付は本番の日曜日ではなく、金曜か土曜日に済ませる必要がある。
つまり、大阪には前日入りする必要があって、宿泊が必須となるわけだ。

宿泊先を確保する必要がある。
私の場合、一般抽選での当選者発表から既に1ヵ月半も経過してから当選通知を受け取っているため、宿選びでも大きく出遅れてしまっている。

便利な宿、安い宿は余裕で満室だろう。
あとは、会場から離れた宿かもしくは比較的高額な宿が残っているのだろうと予測される。


早速、じゃらんのサイトを見てみる・・・・・




ヤバイ・・・

あるけど、高ぇ・・・
一人1泊15000円オーバー。

マラソン走りに行くのがメインであって、寝れればいいとはいうものの、さすがにカプセルホテルはちょっと気が引ける。(泊まったこと無いから)
せめて簡易なビジネスホテルでいいんだけど、そのような都合の良いところはもう残ってない模様。

少し離れてもいいからせめて8000円程度以下で探したいところだ。



続いて、楽天トラベル。
まぁ、コチラも大して変わらない。

会場近くだと、値段が高いホテルか激安カプセルホテルの両極端な選択肢。
遠くても電車の便利がいい場所もあまりなさそう。

岡山から見て、大阪市内を通り抜けた反対側にするのはちょっとめんどくさい。


困ったなぁ、それでも早く決めないと余計に宿の手配ができなくなる・・・


やはり値段は安く抑えたいから、距離を妥協することにした。
だいぶ神戸よりとなってしまったけど、電車乗り継いで当日のスタート地点である大阪城公園までは1時間程度でたどり着ける場所に、なかなか安めの宿が確保できた。
2014-07-17-19-28-27

一泊5400円。
しかもうれしいことに朝食つき。
まぁ、朝食付いてても当日の出発時間によっては、食べられないこともあるけど、その場合は仕方ない。

ちょっと距離はあるけど、まずは宿を無事確保できて一安心。
出場できることがラッキーなわけだし、メインはあくまでマラソン。



さて、後は現地までの交通手段。
神戸は車で行ったけど、大阪はどうしようかな・・・
車で行くなら駐車場のことも考える必要があるけど今回確保した宿は駐車場が無い。
わざわざ新幹線で行く距離でも旅行でもないし、鈍行列車か高速バスで行ってみようかな。
これはしばらく検討しよう。