東京へのプチ一人旅。
第1話 お台場のメガウェブへ行ってきた
第2話 お台場のメガウェブ施設内を見物
第3話 メガウェブからわざわざ「ゆりかもめ」に乗ってお台場フジテレビ方面へ
第4話 フジテレビ周辺でレインボーブリッジをカメラ撮影
第5話 ゆりかもめ車内からレインボーブリッジをカメラ撮影
第6話 東京駅丸の内駅舎の赤レンガ
第7話 皇居・旧江戸城周辺を歩いて散策
第8話 旧江戸城・皇居東御苑内を散策
第9話 東京スカイツリーを撮影するために浅草吾妻橋へ
第10話 ついに東京スカイツリー展望台へ初登頂!
第11話 東京スカイツリー地上450mの展望台”天望回廊”へ
第12話 10年ぶりの秋葉原でAKB48劇場を探せ!
第13話 お台場メガウェブ再び!今度こそトヨタ86を体験試乗!!
第14話 帰りの新幹線は最新型のN700A!

お台場からスカイツリーへ向けて移動途中の東京駅。
今まで何度か東京駅に来たことはあるが、いつも通過駅になってしまっていて東京駅で乗り換えて違う目的地に移動するのみであった。

近年、東京駅の丸の内駅舎が大正時代の創建時の姿によみがえらせる復元工事をされたことで立派な駅舎となって蘇っている。
そこに2012年だったか、プロジェクションマッピングをしたことでさらに話題になったことが記憶に新しい。

そんなわけで、初めて駅舎をしっかり見てみようと思って改札をくぐって外に出てみた。

まずはちょっと遠めから全体像を撮影。
IMG_2240
横に広くて入りきらないのと、タクシー乗り場のガードレールがちょっと残念すぎる。
警官だけ考えればガードレールはいらないし、ここをタクシー乗り場にしてほしくないねぇ。

で、東京駅丸の内駅舎を真正面から撮影。
IMG_2245
夜のライトアップもされてればきれいだろうねぇ。


では、続いて駅舎の近くから撮影してみる。
IMG_2342
近くで見るとこれまたすごくて圧倒されそう。
都会の巨大なビル郡の間にある風情のある建物。


そして一番のお気に入り写真がこれ。
IMG_2341
いやぁ・・・立派な建物だなぁ。


初めて見たわけだけど、しばらくゆっくりと堪能してしまった。


他に何かいい角度、いい構図が無いかとウロウロした結果、だんだんとそのまま離れていって・・・

IMG_2247
さらに遠目から撮影。

東京駅から皇居方向へ歩みを進めてしまった。

結局、駅舎近くから撮影した構図以上のいい場所を見つけられず、そのまま大手門方向へ。
そこから電車に乗ってスカイツリー方向へ行くか、東京駅へ戻るか考えたけど、せっかく初めて東京駅・皇居周辺を徒歩散策できるってこともあって、急遽、いきあたりばったりで皇居方向にも行ってみることにした。

次回、旧江戸城周辺散策。