休みをつかって、東京へプチ一人旅へ行ってきた。
第1話 お台場のメガウェブへ行ってきた
第2話 お台場のメガウェブ施設内を見物
第3話 メガウェブからわざわざ「ゆりかもめ」に乗ってお台場フジテレビ方面へ
第4話 フジテレビ周辺でレインボーブリッジをカメラ撮影
第5話 ゆりかもめ車内からレインボーブリッジをカメラ撮影
第6話 東京駅丸の内駅舎の赤レンガ
第7話 皇居・旧江戸城周辺を歩いて散策
第8話 旧江戸城・皇居東御苑内を散策
第9話 東京スカイツリーを撮影するために浅草吾妻橋へ
第10話 ついに東京スカイツリー展望台へ初登頂!
第11話 東京スカイツリー地上450mの展望台”天望回廊”へ
第12話 10年ぶりの秋葉原でAKB48劇場を探せ!
第13話 お台場メガウェブ再び!今度こそトヨタ86を体験試乗!!
第14話 帰りの新幹線は最新型のN700A!

まずはお台場にあるトヨタのショールーム「メガウェブ」。
2014-06-14-16-07-27

お目当てのトヨタ86の体験試乗をしようと思ったらなんと17時からしかできないというハプニング。


仕方ないので17時の回を試乗予約し、館内を見学。

真っ先に目に付いたのは、このマシン。
2014-06-14-16-10-30
かっこええ!!
WEC(世界耐久選手権)参戦車両である、去年モデルのTS030(だと思う)
現行モデルはTS040なんだけど、イマイチ違いが分からず・・・。

TS040はこの日、ルマンでレース中。こんなところに展示されてるわけが無いし。

それにしても初めてこんなに近くで実物を見た。
IMG_2328


横から撮影。
2014-06-14-16-10-43

ちょっと拡大してみると・・・
2014-06-14-16-11-21
2013年のルマン24時間のステッカーが貼ってあるね。


2014-06-14-16-10-56
後ろから。


2014-06-14-16-11-09
ボードにはTS040の写真が貼ってあったが、いくら見比べても明確な違いがよく分からない。。


そして、さらにその横には
IMG_2322
このマシン、懐かしい。
これもかっこよかったのを覚えてる。
今見ると、ちょっと微妙だけど。
IMG_2327
1998年~1999年に活躍した「TS020」。


さらにその横には、もっと古いマシンが。
IMG_2324

初代耐久レース専用車「TS010」
IMG_2326
1991年~1993年で活躍したそうであるが、全く記憶に無い。
このころ、アイルトンセナが活躍してたこともありF1をかなり興味を持って見ていたが、ルマンなどの耐久レースはテレビで放送されることも無かったことで見る機会はなかったなぁ。

これらのマシン、常設展示なんだろうか・・・
この日はちょうどルマン24時間レースが開催されており、会場ではパブリックビューイングも実施されるということで特別に展示されてたのだろうか。

いずれにしても貴重な体験だったなぁ。
WECではアウディもトヨタもかっこよく、さらにポルシェも復活。
来年のルマンでは日産が「GTR LM NISMO」で復活するというニュースもあって、かなり興味を持ち始めた。

もっと多くのメーカー、車両がWECトップカテゴリの「LMP1」に参戦して欲しいものだ。


さて、話を戻してメガウェブ施設内だが、写真は撮ってないけど他には普通にディーラー展示されている車両の展示やちょっとしたコンセプトカーの展示もあったり。

なかなか時間をつぶすこともできないし、他にもたくさん行きたい所があるからまた夕方に戻ってくることにしてメガウェブを一旦撤収。

続いて向かった先は・・・次回。