岡山県内では何度となくニュースで見かけてきたが、来年2015年秋に岡山で開催される市民マラソン大会の名称がやっと「おかやまマラソン」に正式決定したそうだ。

2014-05-22-09-29-29
今まで「おかやまマラソン(仮)」だったわけで、正式名称が決まったからといって大して変化はない。

開催日やコースは既に以前決定済み。
2015年開催予定のおかやまマラソンのコースが決定

秋のマラソン大会ラッシュの時期で、あちらこちらで週末になるとマラソン大会が開催される。

以前も書いたが、この時期は私にとっては大阪マラソンや神戸マラソンと日程が重複もしくはかなり近接した時期である。
今でもまだ、「おかやまマラソンを走りたい」という欲望はひとかたまりも湧いてきていない。

大阪マラソンや神戸マラソンも抽選必須だから必ずしも走れるわけではないので、おかやまマラソンへのエントリーもありかもしれないが、仮に当選しても走らないだろうなぁ。

盛り上がることはとてもいい事だとは思うけど、この日は岡山市内の交通網は完全に麻痺してとても不便を強いられるだろうね。

大阪や神戸ならマラソン開催日に主要道路が通行止めになってても交通手段として電車があってあちこちいけるわけだけど、岡山は車社会なわけだし、車が止められると大混乱になってしまいそう。



その前に、イオンモール岡山ができた後の毎週末も、大変なことになるだろうけどね。