クルマを運転するものとしては本当に頭が痛い問題であるガソリン価格高騰。

ココのところの世界情勢の影響からか、どんどんガソリン価格が値上がりを続けている。
それでも岡山県は日本国内の平均価格から見れば、まだ、安い方だったみたいだけど、それでもゴールデンウィーク時にはセルフスタンドのレギュラーガソリンでも150円超。

お財布直撃である。

気候が暖かくなり、休日などは少し車で遠出したくもなるんだが、こうもガソリンが高いとちょっと気が引けてしまう。


そんな中、本日NHKのニュースを見ていると、またまたガソリン価格のニュースが。

全都道府県で、5年7か月ぶりに160円を超える高い水準になっているとのこと。
国内の平均ガソリン価格は1リットルあたり165.4円で前週から0.3円上昇。

問題はここからで、その上昇幅がもっとも大きかったのが岡山県。
前週が159.0円だった価格が今週は161.2円となり、比較して2.2円も上昇したそうだ。
ハイオクガソリンにいたっては、169.6円から171.8円で、ついに170円台に突入。

いやぁ・・・レギュラーガソリン車でよかった・・・・。





とはいえ、よくよく各都道府県別のガソリン平均価格を見てみると、




なんと岡山県、



一番安い。。。
ssdd
(石油情報センター発表の資料による)

おおっ!!
これはすごいんじゃないのか。


しかしなんで安いんだろう???
理由はよく分からないけど、まぁ、他の地域よりはマシだということは分かった。


・・・とはいえ、いくら日本一安いって言っても160円超えてるからねぇ。。


高速道路も実質値上がり、ガソリンも高騰・・・
車で遠出しにくい環境だなぁ。