2014年4月から消費税増税にともなって、高速道路のETCマイレージがかなり改悪された。
⇒過去記事)ETCマイレージサービスと高速ETC割引が改悪

このせいで、高速道路の利用は減るだろうなー、と思っていたわけだが、とあるツイッターのつぶやきを見て「え??マジで??」ってなった。
tw
あの「たむけん」こと「たむらけんじ」さんのツイート。
かなり拡散されたから、気づいたってのもあるけど、これは私にとっては大朗報!!

淡路島は、高速道路1000円乗り放題時代に1度だけ行った事があるが、それ以降また行きたいなーと思ってもその後、高速料金の高い印象があって断念していた。


たむけんさんのツイートによると淡路島まで渡る明石海峡大橋の通行料が、2500円から900円に値下げされたとのこと。

これホント??このタイミングで???
値下がりしすぎじゃないの?


ってことで、調べてみた。
ちなみに普通車で。
dd
ツイートでは、走行区間が分からないんだけど割引後が900円ということは垂水⇒淡路間ということかな?
ETC利用で無線通信走行が条件だけど、とくに時間帯とかの指定はなくいつでも¥900らしい。
この区間、現行料金では2370円である。

ちなみにこの区間の2014年3月末以前の場合はETC利用による時間帯や休日の割引があったわけで、特に休日の場合は50%~55%OFF料金だった。
垂水ICから淡路IC間の定価料金が2370円ということで、この半額だったわけだから約1200円。

そこから今回さらに値下げされたということなんだね。

これを見るとそんなに劇的に値下げされたわけではないように感じるが・・・

でも、この4月からETCマイレージ改悪、そしてETCを利用した各種割引が廃止&改悪となっているためそれを考えると割引料金維持でもすばらしい。


というか、個人的には1000円高速が終了となってしまった以降、本四高速で休日や平日時間帯などでの半額割引が実施されてたことを知らなかった・・・・。
これが一番衝撃。


淡路島、通行料金の割引があるんだったら普通に行けばよかった。



変わって、岡山から香川へ行くために通る瀬戸大橋はというと・・・
fe
児島ICから坂出北IC間の場合、正規料金は¥3600
これが、休日にETCを利用して走行すると、¥1650ということで55%割引ということになるのかな?

これは、どちらかというと割引料金が4月以降も据え置き状態となっていると思ってもいいのかな?




いずれにしても、今回このような高速料金の割引についての情報を知れてよかった。
淡路島にもまた行きたいし、香川にうどんも食いに行きやすいね。