22日からエントリーが始まった神戸マラソン2014だが、翌23日の時点で早くもフルマラソンの定員18000人を超えるエントリーがあったそうだ。

しかもネット応募だけ。

すげーなー。
5月20日までエントリーできるんだけど、最終的にどれくらい集まるんだろう・・


私がエントリーを続けている人気のマラソン大会、東京マラソン・大阪マラソン・京都マラソン・神戸マラソンどれをとってもエントリー開始翌日で定員オーバーのインフォメーションがされてる。

走りたい人多いんだよねー。

こういう大会は是非初出場を目指す人を優先して当選させて欲しいよ。
2年連続とか3年連続とかやっぱり運のある人はいるわけだけど、その傍ら何回エントリーしても一向に当選しなくて走りたくても走る権利がもらえない人が山ほどいるわけだし。

公正な抽選なんだろうけど、なんか不公平に感じてしまう・・・・。



神戸マラソンのように定員数そのままでその中に初出場枠を設けるんじゃなくて、できれば定員を増やして増やした分を初出場者枠にして欲しい。

定員増やすことはやっぱり難しいのかなー。
円滑な運営ができなくなったりとか影響があるのかな?


競争率すごいことになってるんだから、少しは対処して欲しいものだ。


あと、神戸マラソンは「キラキラ女子ランナー」という出場枠がある。
別途定員数が設けられてるわけじゃなくて、普通にエントリーして当選した人の中から選ばれるシステム。
選ばれたら素敵なプレゼントがあり、スタートブロックも特別枠っていう特典があるそうだ。
神戸はおしゃれの街だから、ランナーもおしゃれをして目立ちましょう枠なんだけど、対象は女性のみ。
男性は無関係。

もちろん、私は無関係。
もともとそんなにおしゃれランナーじゃないしね。。