先日のこと。
ドライブがてら国道2号線を西へ向かって里庄町付近を走行中、息子がなにやら遊具を発見。

車の中でちょっと退屈してたことだし、ちょっと寄ってみるかということで行ってみた。
もちろん初めて行く公園。しかも遊具がある。

その公園は、
2014-03-29-12-52-02
つばきの丘運動公園。

MAPで見ると、こんなところにある。山陽本線里庄駅の東寄り。
2014-03-29-13-20-42

2号線を走ってて山の中腹あたりに遊具があるのが見える。
2014-03-29-12-52-42
こんな公園、あったっけ?という印象。

どちらにしても初めて行く公園ということで、天気はイマイチだけど親子共々テンションが上がる。
2014-03-29-12-56-02
道に沿って一番上まで上がると、駐車場がある。
30台ぐらいは止めれる感じ。


公園の全体地図がすぐ近くにあったので撮影。
2014-03-29-12-56-23
地図で見ると右の方が駐車場。
ウォーキングコースがある。距離的には往復して1.5km程度かな??

見たところグランドなんかもあって意外と結構広い。
遊具施設があるのはその一角である。


まずは、ウォーキングコースを歩いてみることにする。
このウォーキングコースは駐車場のところから階段を登って少し高台に上がることになる。

その高台から景色を見たくなったのだ。


というわけで、その景色はコチラ。
2014-03-29-12-58-17
先ほどの駐車場の方向。
方向的には鴨方の方向である。


2014-03-29-12-58-14
コチラが里庄駅の方向。
なかなか見晴らしがよい。天気がよければもっとよかったんだけども。

ちなみにここは、
2014-03-29-12-58-25
「海の見える丘」と、言うらしい。

しかし、上の写真を見ても分かるとおり、どこを見ても海は見えない。
場所的に見えるとしたら瀬戸内海なんだろうけど、その方向には山が立ちはだかっている。
天気が悪いからなのか??
実はどこか山の切れ目でほんの少しだけ見えてるのかな?

でも結局、その海は見えず。
あきらめて先に進むが、息子は既に遊具で遊びたい衝動に駆られており、ウォーキングコースを最後まで行く気にならず、途中で遊具の方向へ道を変更。

仕方ないので、私もあきらめ、遊具の様子を見に行ってみることに。

続きは次回。