岡山国際サーキットで開催された2014SUPER GT開幕戦。

決勝レースの観戦は今回も2コーナースタンドで。
毎年2コーナースタンドで観戦していたから今年は少し違うところで観戦しようと考えていたのだが。。。

第1候補は、1コーナースタンド。
メインストレートから一番の見所の1コーナーが見えるし、2コーナーも見えるし、ヘアピンからバックストレートに入るところまでも見える。
マシンの写真を撮るにも絶好の場所。

しかしである。

最大の欠点があって、1コーナースタンドで観戦する場合、サーキットビジョンが無いのだ。
ホント、なんで無いの?と思えるほどの欠点である。
1コーナー席でサーキットビジョンが設置されてたら間違いなく一番の特等席であることは間違いない。

今回も1コーナー観戦席はやはりサーキットビジョンが無いことにより断念。

他にゆっくり落ち着いて観戦できるところといえば、メインスタンド。
レースすべてをメインスタンドで見るには退屈すぎる。
右から左へ最高速でまっすぐに駆け抜けていくマシンを80回以上見るぐらい。ピット作業も見えるが、それでも退屈になる。
せめてスタート時だけでもメインスタンドで観戦しようと思っていたのだが、ARTAファンシートチケットで座れるARTA応援席が思った以上に後方だったため、1コーナー方向が見えにくそうでこちらも断念。

あとは、あちこちのコース脇で見ることができるわけだが、座って見たいし。。

結局、最終的に落ち着くのは2コーナースタンドである。
2014-04-06-08-34-47
メインストレート方向はこんな感じ。
これは、スタンドのかなり上の席で撮影したもの。
下の方から中断あたりの席だと、YOKOHAMAの看板があることで1コーナー進入のあたりが看板が邪魔で見えない。

2014-04-06-09-08-20
ヘアピン方向を見たところ。
ヘアピンを抜け、リボルバー・パイパーコーナーからバックストレートへ入っていくところまで見える。

そして、何より
2014-04-06-09-08-27
目の前にあるサーキットビジョン。

コースの見える範囲も広い上に、サーキットビジョンがあるおかげでレース全般が把握しやすくなる。
そして、なるべく席はスピーカーの近くでピエール北川さんの実況アナウンスが聞こえる場所がベスト。


観戦場所は、早くサーキット入りしたおかげでいい場所を確保できた。



それにしても当日は天気が不安定で、かつ寒かった。
晴れたかと思えば、急に強風がふきつけ雨が降りそして「あられ」まで振ってくる始末。
なんで毎年こんなに強烈な天候なんだろうか。


レース中ならまだ波乱の展開となって面白味が増すからいいんだけど、ちょっと観戦するには厳しい天候だった。
太陽が出るとさすがに暖かいんだけど、雲で陰ると急に寒くなる。

雪が降り始めたときはどうなるんだろうか、と思ったけど、思ったより速めに止んでくれてよかった。
レース後半で、もう一回雨が降りそうになってたけど何とか持ちこたえた。
荒れた天気になってたら状況はまた大きく変わってたかもしれないね。