11月中旬の神戸マラソンから早くも1ヶ月半。

意外とフルマラソンによる体への影響が長引いた。
筋肉痛はレース後数日で引いたが、膝の関節というか骨のじんわりとした痛みが、1ヶ月近くにわたって続いた。
普段から痛いわけではないが、走るとまだ微妙に痛みを感じる程度。

しかし、長い。1ヶ月も続くとは、という感じ。

さらになんと、足にできた血豆を放置しておいたら、いつの間にかつぶれてたんだが、足のつめの中に豆ができていたため、その豆がつぶれて、一緒につめが取れた・・・。


初フルマラソン、無事完走もできていろんな意味でいい思い出となりつつある。


そんな中、先日郵便で完走証が送られてきた。
そういえば、レース後1ヶ月から2ヶ月ぐらいで送られてくるって書いてあったなー。
画像1
完走証には、公式記録と5kmごとのラップタイム、そして順位が印字されていた。

記録はまぁ、大会当日の速報タイムとかもあって頭に残っているわけだが、今回新たに順位が判明している。

全体では17000人以上の参加者がいるなか、順位は約13000位。
順位を見るとかなり残念な結果というのが思い知らされる。

もちろん、今回は初マラソンということで個人的には順位やタイムを目標にしていたわけではないんだけど、でもやっぱり、いかに練習が足りていなかったかということが悔やまれる。

せめて、10000位以内、あわよくば半分の7000位を上回って走りきりたいなぁ。


そんなにすぐ速く走れるわけないけど、もし次フルマラソン走る機会があれば、もう少しタイムの目標も設定していこうと思う。
もちろん、十分な練習が必要なわけだが。


ともあれ、神戸マラソン、エントリーしてよかった。本当にいい経験させてもらいました。