先日の神戸マラソンを走っていてその存在を知ったのだが、垂水のマリンピア神戸と須磨水族館の間あたりに、ロープウェーで山の上に登っていけるスポットを発見していた。

今まで神戸には何度も行ったことがあるが、この場所は初めて。

調べてみると、「須磨浦公園」?「須磨浦山上遊園」??というらしい。
どっちなんだ?
どっちでもいいのか?


とりあえず神戸マラソンの時はさすがに立ち寄ることができなかったから、またそのうち来ようと思っていたわけだが、なんと早速その次の週に神戸に行く機会があったため、立ち寄ってみた。

はやっ。

IMG_0294
入り口の立て看板。

到着したのは昼過ぎ。余裕で駐車場に止めて~♪



・・・と考えてたら
IMG_0304
満車ーーー!!
マジかーー。

しばし待つこと15分。
やっと入場。
IMG_0319
ちなみに駐車場代はこんな感じ。
高いわー。
せめてロープウェイ(有料)利用したら駐車料金割引とか無料とかにしてくれないと。


IMG_0296
ロープウェイ乗り場。

と、上の乗り場に止まってるロープウェイ本体をズームで撮影(広角撮影では小さくて見えないので)。
IMG_0300


で、ロープウェイ乗り場に行ってみると売店なんかもある。
IMG_0321


せっかくきたので、当然上に登ってみるわけだが、切符を買う必要がある。
IMG_0323
この切符売り場に来て、いきなり悩む。

なんかよくわからんが、いろんなプランがある。

というか、ここ、ロープウェイだけじゃないのか!?
その先に「カーレーター」やら「観光リフト」やらがある模様。

で、その先には遊園地らしきものが看板には掲げられている。

これ、初めての人には、急には理解できない構図だったもので、係員さんに説明を求める。

単純に、今見えていたロープウェイに乗るだけなら、往復700円。
その先の「カーレーター」に乗るなら、往復300円。
展望エリアへ入るには、大人100円。
その先の観光リフトが往復600円。
刻むねぇ。。。

全部乗ると合計1700円だが、セット料金で大人は1550円の割引切符が販売されている。
観光リフト乗らないなら、セット料金1000円の割引切符も。


初めてだしどうせなら全部乗っちゃえ&幼稚園の息子と一緒だったから、遊園地まで行きたがってるのとで1550円切符を購入。
ちなみに、幼稚園児は大人が1550円切符を買ったら無料で連れていけるのだ。
(買わなかったら多分小人料金?)

IMG_0324
というわけで、これ1枚買って、息子と二人で探検開始。

一番上まで行って、写真とって遊ぼうということになった。

続きは次回。