高倍率ズームデジカメにターゲットを絞りなおし、再度家電量販店に行って手にとって試し撮りしてみようかな、と。

⇒前回記事)高倍率ズームデジカメのラインナップをチェック


と、その前に・・・。

前回記事で書いた、各社の高倍率ズームデジカメのラインナップをスペックや発売日やクチコミを調べてみることに。

ちなみに、候補のラインナップ。
NICON 「Coolpix P520」
CANON 「PowerShot SX50 HS」
SONY 「Cyber-shot DSC HX300」
富士フィルム 「FinePix SL1000」
パナソニック 「LUMIX DMC-FZ70」


1)発売日がもっとも新しい機種。
パナソニック 「LUMIX DMC-FZ70」

2)ズーム倍率。
パナソニック 「LUMIX DMC-FZ70」で60倍。

3)画素数。
SONY「Cyber-shot DSC HX300」で2110万画素。

4)だいたいの値段。
NICON 「Coolpix P520」が2万円後半
SONY「Cyber-shot DSC HX300」が約4万円
CANON「PowerShot SX50 HS」が3万円後半
パナソニック 「LUMIX DMC-FZ70」が3万円後半
富士フィルム 「FinePix SL1000」が2万円中盤
というわけで、値段だけ見ると一番安いのは富士フィルムのSL1000

5)ネットの口コミ
これは、いろんな意見があるのはもちろんだが、その中でCANON「PowerShot SX50 HS」が評価が高い印象であった。口コミ件数自体も多いし。


カメラのそれ以外の細かいスペックは、あんまり比較してもよくわからないから、一番わかりやすい比較をしてみたが、まぁ、絞りきれないね。

うーーーーん。

とりあえず、それぞれの機種の情報は頭に入ったから、あとはやっぱり実際に手にとって見て決めるのがいいかな。


で、お店に行ってみてそれぞれ試し撮りしてみたところ、撮影した画像を背面液晶で確認するわけだが、ズーム撮影した画像が一番きれいに思えたのは、高倍率ズームデジカメを検討する一番最初のきっかけになったNICONのP520であった。

ちょっと意外な結果だったんだけど、個人的な印象だから人それぞれ見方は違うだろうけど、単純に液晶が大きくてきれいだから、撮影画像がきれいに見える、というものかもしれない。

撮影した写真を、パソコンに取り込んだり印刷したりして比較できるわけではないので、背面液晶で確認するしかないわけで。

あとは、ズームしたとしてもあくまで店内での撮影であって、屋外ではないからねぇ。


しかし、ここまで購入機種が絞れないとは思わなかった。
慎重になりすぎてるつもりじゃないけど、せっかくだからきれいなズーム画像が撮りたいし納得して買いたい。
と思ってたら、なかなか決定打が出ないという優柔不断さが炸裂。


ここまできたら、ネットの口コミをやっぱり参考にしたり、ネットでアップされている各機種での撮影画像を見てみるのが一番だろう、ということで、それを考えると最終結論は、



CANON「PowerShot SX50 HS」
キヤノン PowerShot SX50 HS

キヤノン PowerShot SX50 HS
価格:38,520円(税込、送料込)




ネット口コミで高評価をよく見かけるというのが、やっぱり一番かな。
撮影された画像を見ても、いい感じだし。
費用対効果で値段を考えてみても、相応な感じがしてきたし。

ネックは、発売時期が候補の中ではもっとも古いという点。
やっぱ、発売時期が新しいほど、メーカーは違えど新たな技術が投入され、よりきれいな写真が撮影できる機種が発表されていると思われる。

もしかしたら秋に後継機種が発売されるんじゃないかといううわさもあったが、結局現段階で、発表されていない。

後継機種が発売されるなら、それが購入候補だったんだけど、来年まで持ち越しなのかな?
さすがにそこまでは待てないなぁ。

というわけで、長々と検討した結果、購入を決めた。