昨日の記事で、リコール修理から帰ってきたセレナだったが、修理時の整備作業の影響で細かいところに予期せぬことがおきていた。

まぁ、細かいことだったからたいしたことは無かったんだけど、運転席メーターパネルのライトが点灯しなくなってるのはちょっとよろしくないため、今日、改めて様子を見てみることにした。


頭の中では、整備中に膝元のパネルを剥がした時とかの拍子に、ELメーターのコードか電源横取りしている箇所を引きちぎったのではないか、ということを考えた。

こうなると、ちょっと厄介。
使い物にならないから外さないといけないけど、外すにしてもエアコンパネルをはずして、ダッシュボードを剥がして、メーターを取り外して・・・と数時間はかかるであろう作業が必要になる。



覚悟して、改めて明るくなった昼間に見てみる。

エンジンをかけてライトON。

やっぱりメーターパネルは点灯しない。


というわけで、膝元にあるELメーターのスイッチを触ってみる。
image
このスイッチ、右側は色の調整(緑か青)、そして左側は調光スイッチとなっている。

ON/OFFスイッチは付いてない。
(ON・OFFはライトに連動してるわけだし・・)

で、右側の色調整スイッチをガチャガチャ、としてみても、ELパネルには変化がない。
続いて、調光スイッチ。

調整してみると・・・
image
あれ?
点いた。

え?調光スイッチが一番減光されてたの!?
なんでやーー!修理に関係ないはずだけど・・・・


それにしても、昨日も暗い中でこのあたりのスイッチを調整してみたはずなんだけどなぁ。


結局、別に不具合でもなんでもなかった。


ついでなんで、色の具合でも。

昼間に撮影してるから、ちょっと見にくいが。。
調光スイッチMAXで青色。
image
(上の写真と重複)


つづいて、緑色。
同じく調光MAX。
image
うーーーん。
あんまり違いが分からん。
夜間はそれでも少しは色の違いが分かるんだけどね。
どちらかというと緑が緑っぽくないんだよね。

まぁ、壊れて無くてよかった。


余談)
壊れたと思ってたから、早速ネットで代替品を物色してたが、しばらく見ないうちに新しい商品が出てた。
osp
(OS performanceサイトより)

以前購入した時は、ホワイトパネルかブラックパネルしかなかったがKEYTECHデザインという新しいデザインらしい。
見やすくなってて、これ、いいなぁ、と思ったが、欠品中。。
うーーん、残念。



さらに探してみると、今度は楽天でまた違う会社から同じような商品が。

商品構成がそっくりなんだが、パネルのデザインが違う。
これもまぁ、いい感じなんだよね。
在庫があるみたいだから、今のパネルが壊れてたら買おうと思ったんだが、あいにく(?)壊れてなかったから、今回は縁が無かったということで・・・