昨日書いたとおり、今日はスーパーフォーミュラー第6戦スポーツランドSUGOの決勝日。

JSPORTSが生放送してくれるからありがたい。
IMG_3902

スーパーGTと比べて、個人的な知識はまだかなり薄い。
フォーミュラーニッポン時代は、全く見たことも無かったわけだし。

スーパーGTとはルールもマシンも全然違うけど、こういうときにテレビの解説はうれしいね。

まだマシンカラーリングを見ただけでは、どのマシンがどのドライバーなのかほとんど分からない。
1チーム2ドライバーとかだから、同じカラーリングのマシンがいる。
そこを見分けるにはヘルメットのデザインやカーナンバーとかマシンの一部のカラーリングやステッカーの違いを見分けるんだよね。

まぁ、そのへんはF1と一緒なんだけども。


IMG_3904


レースが始まって一番に感じるのは、やっぱりフォーミュラーカーはスピードがスーパーGTと比べて速い感じがするんだよねぇ。
1周のラップタイムがどれくらい違うんだろう。
実際速いんだろうけども。


SUGOは、よく「魔物がすむ」といわれるほど、ハプニングが起きるが、今回もかなり荒れたレースになった。
コースが狭いからか危ういクラッシュがあったりして序盤から何度かセーフティカーが登場するし。

観ている分には、何も無いより多少なりともハプニングがあったほうがレースが盛り上がって楽しいんだけどね。

もっともっとテレビ観戦で知識をつけてからサーキットに観戦に行きたいな。


次回はいつかなー、と調べてみると、なんと、次回は最終戦!?
11月9日・10日の鈴鹿サーキット戦。
2ヶ月間があいて、今回レースして1ヶ月あって最終戦。。

なんかすごーく物足りなさ過ぎる感じ。



しかも、である。

ランキング上位のデュバル選手とロッテラー選手、このスーパーフォーミュラー最終戦と、WEC世界耐久選手権と日程がかぶっている為、スーパーフォーミュラーを欠場するらしい。


なんかねぇ・・・
「え!?なにそれ」って感じ。
チャンピオン争いの一番いいとこなのにね。欠場って・・・・