先日iPhone5s・iPhone5cが発売されて話題になっていたが、私はまだiPhone4である。
P1030477


OSもバージョンアップが出る度にアップデートしており、先日まではiOS6であった。

今回もiOS7がリリースされたこともあって、早速アップデートすることにした。

image
なんかデザインが大幅に変わって全体的にフラットなデザイン。
しかも色合いもカラフルな感じだからあわせて壁紙も超カラフルなやつを。

個人的には、以前のiOS6までの感じが好きだけどなぁ。


image
iOS7で新しく登場した「コントロールセンター」というやつ。

今まで設定メニューの奥にあった便利な設定たちを、画面下からスワイプして引っ張り出すパネルに集約している感じ。


まぁ、アンドロイドの後追いのような感じもするが・・・。無いよりはあったほうが便利。

なんかアンドロイド化していってるようで残念な気持ちと、それでもそれで便利になっていくから歓迎する気持ちとが入り混じる。


さて、機能はさておき、iPhone4というすでに一昔前の機種に最新のiOS7を入れるとどうなるか。

正直、結構イッパイイッパイになってきている印象。

動きがしょっちゅうカクカクするし、各アプリの立ち上がりに時間がかかるようになった気がする。

文字入力もたまに全然入力が追いつかない時があったり。。



ネットでは、思っていたより悪い評価じゃなかったようだったので、あんまり迷わずアップデートしたが、こんな感じであればアップデートする必要はあんまりなかったかもしれない、と思った。

そろそろ、iPhone4から他の最新機種に買い替える時期かもしれないなぁ。