鈴鹿サーキットのいろんな観戦席や観戦エリアからの見え方を紹介。
⇒グランドスタンド(V席)
⇒メインストレート(A席)
⇒1~2コーナースタンド(B席)
⇒S字コーナー(C席)
⇒逆バンクコーナー(D席)
⇒ダンロップコーナー(E席)
⇒地下トンネル通路(余談)
⇒最終コーナー(S席・R席)
⇒シケイン前(Q席)
⇒シケイン~130Rまでの様子
⇒立体交差(G席)
⇒ヘアピンカーブ(I席)
⇒ヘアピンから先の状況
⇒スプーンカーブ(L席)
⇒スプーンカーブ(N席・M席)
⇒バックストレート(O席)
⇒200R(J席)
⇒ヘアピン地下連絡通路その1
⇒ヘアピン地下連絡通路その2
⇒西ストレートゲートからの連絡通路
⇒200R付近の地下連絡通路
⇒パドック&VIPエリア入り口
残る観戦席は、ヘアピンカーブとバックストレートの間に位置するJ観戦席なのだが、この席というか観戦エリアにたどり着くには、コースをショートカットする連絡通路を通る必要がある。
去年近くを歩きながら、存在に気付けなかった連絡通路である。
今回から数回に分けて番外編でその連絡通路を書いておく。
ヘアピンカーブの手前、立体交差が見えるG席がある。
そのG席のヘアピンカーブよりの箇所に、地下連絡通路の入り口がある。
入り口付近にあるコース案内板。
連絡通路はここから階段をだいぶ下ったところにある。
こんな感じで階段があり、その先にトンネルの入り口があり、コースの下を通ることになる。
トンネル入り口。
案内板には西ストレート、J席、200R方面と書かれている。
トンネルの中はこんな感じ。
ちなみに、トンネルの入り口付近から振り返って階段を見てみるとこんな感じ。
階段の上り下りは、ちょっとツライ。
トンネルを抜けて振り返って案内板を見ると、ヘアピン手前のH席や立体交差のG席方向の表示がある。
トンネルを抜けてさらに進むと、こんな感じで完全に山道状態。コースなんか全く見えない。
ちょっと視界が開けてもこんな感じ。
サーキットとは思えないような場所である。
コース図を見るとこの連絡通路を通ればヘアピン手前から200R・スプーン方向へ行くには距離的に近い印象を受けるが、上で書いたとおり階段の昇り降りがある分、こちらのほうがしんどいかもしれない。
進んでいくと、西ストレート方向と200R方向への分岐地点がやってくる。
その箇所にある、案内板。
行きたい方向に進んでいくことになる。
次回、さらに200R付近からの連絡通路に入る様子。
⇒グランドスタンド(V席)
⇒メインストレート(A席)
⇒1~2コーナースタンド(B席)
⇒S字コーナー(C席)
⇒逆バンクコーナー(D席)
⇒ダンロップコーナー(E席)
⇒地下トンネル通路(余談)
⇒最終コーナー(S席・R席)
⇒シケイン前(Q席)
⇒シケイン~130Rまでの様子
⇒立体交差(G席)
⇒ヘアピンカーブ(I席)
⇒ヘアピンから先の状況
⇒スプーンカーブ(L席)
⇒スプーンカーブ(N席・M席)
⇒バックストレート(O席)
⇒200R(J席)
⇒ヘアピン地下連絡通路その1
⇒ヘアピン地下連絡通路その2
⇒西ストレートゲートからの連絡通路
⇒200R付近の地下連絡通路
⇒パドック&VIPエリア入り口
残る観戦席は、ヘアピンカーブとバックストレートの間に位置するJ観戦席なのだが、この席というか観戦エリアにたどり着くには、コースをショートカットする連絡通路を通る必要がある。
去年近くを歩きながら、存在に気付けなかった連絡通路である。
今回から数回に分けて番外編でその連絡通路を書いておく。
ヘアピン地下連絡通路(ヘアピン手前入り口)
ヘアピンカーブの手前、立体交差が見えるG席がある。
そのG席のヘアピンカーブよりの箇所に、地下連絡通路の入り口がある。
入り口付近にあるコース案内板。
連絡通路はここから階段をだいぶ下ったところにある。
こんな感じで階段があり、その先にトンネルの入り口があり、コースの下を通ることになる。
トンネル入り口。
案内板には西ストレート、J席、200R方面と書かれている。
トンネルの中はこんな感じ。
ちなみに、トンネルの入り口付近から振り返って階段を見てみるとこんな感じ。
階段の上り下りは、ちょっとツライ。
トンネルを抜けて振り返って案内板を見ると、ヘアピン手前のH席や立体交差のG席方向の表示がある。
トンネルを抜けてさらに進むと、こんな感じで完全に山道状態。コースなんか全く見えない。
ちょっと視界が開けてもこんな感じ。
サーキットとは思えないような場所である。
コース図を見るとこの連絡通路を通ればヘアピン手前から200R・スプーン方向へ行くには距離的に近い印象を受けるが、上で書いたとおり階段の昇り降りがある分、こちらのほうがしんどいかもしれない。
進んでいくと、西ストレート方向と200R方向への分岐地点がやってくる。
その箇所にある、案内板。
行きたい方向に進んでいくことになる。
次回、さらに200R付近からの連絡通路に入る様子。
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