渋滞にはまってしまったことと、土山サービスエリアで休憩した結果、鈴鹿サーキットへの到着は予定より若干遅れてしまった。

到着間際には朝日が昇ってきた。
本当は夜明け前に到着する予定だったんだが・・・・
画像1


結局、駐車場ゲートに到着したのは午前6時前。
画像3

去年であればまだゲートが空いてない時間のはず(多分)。
でも今年は既に午前4時にゲートオープンしていることもあって、特に前売り以外の駐車場には既に多くの車が止められている。


みんなはえーなー。

画像2
午前6時ごろの4P駐車場でもうこんな感じ。
結構駐車場広いんだけどね。

私が駐車する前売り駐車エリアである3P駐車場はというと・・・
画像4
がらっがら(笑)
好きなところ止めたい放題。
3P駐車場って、ファミ得チケット購入者限定だからねぇ。
必然的に駐車する人は、家族連れということになる。
前売り駐車場を確保してるわけだから、そんなに早くからサーキットに来る必要もないしね。


ちなみに、鈴鹿サーキットの正面ゲートに一番近い駐車場は、本来この3P駐車場より正面ゲートよりにある1P駐車場や2P駐車場である。

画像5
去年はその1P駐車場や2P駐車場も開放されて車が早くから止められていたが、今年は車は進入禁止でバイク用の駐車場になっていた。

ここを目指して朝早くから並ばれた人もいただろうに。


結局、私が駐車する3P駐車場が一番サーキットに近い駐車場という結果。
ちょっとした優越感♪


車を止めて、しばし休憩してたが遊園地が開く9時半まで時間がありすぎて暇だったから、既にオープンしているサーキットの方に行ってみることに。

BlogPaint
鈴鹿サーキットの正面ゲート。
コレをくぐると遊園地のモートピア。

正面ゲート手前のチケット購入ブースには、それなりの行列が・・・
画像7
当日発売の観戦券?
それとも遊園地の入園券かな?

まだ朝早いのにこの行列。
大変だねえ。(私はチケットは全て確保してるから余裕)


次回、1日目(予選日)の様子