参加料の入金も無事済ませ、エントリーが正式に完了した神戸マラソン。
参加料金の支払い手続き完了


本番は11月17日(日)。
あと、半年程度先のことである。



手続きは先日の参加料の支払い手続きを行うことで、多分完了なんだけど、マラソン大会自体が初めてなもので、何から準備したらいいのか。

もちろん、練習も始めないといけないんだが、その練習もどこからやっていいやら・・・。

長距離を走ったのは中学時代に授業の一環で行われたハーフマラソン以来。
およそ、20年以上ぶりか・・・。

さらに、初のフルマラソンだ。
いざ参加することになったら、正直、走れりきれるのかという不安がとても大きい。


というか、それも含めて、漠然とよくわからない不安があるのだ。



神戸は何度か行ったことがあるため、コース図を見ることでだいたいどのような場所を走るのかは想像できる。
ただし、42km以上を自分の足で、という距離感は全くつかめない。




そんな中、今さらながら神戸マラソンの概要をしっかり頭に入れておこうと、公式ホームページを眺めていて、とても重要だが初めて知ったことがあった。

マラソン当日は、上にも書いたとおり11月17日(日)というのは頭に入っている。

しかし、その参加受付が前日もしくは前々日だということ。



常識なのかもしれないが、初参加のマラソン大会ということで根本的なことが分かってないことに気付く。


多分、不安はこういうところからも来ているのであろう。

大会当日もしくはその前日に自分がどうすべきか、行動スケジュールが頭の中でよく理解ができていないから。



前日から当日のスケジュールをよく考えておかないといけないかな。

神戸マラソンの参加者受付は、
11月15日(金)もしくは16日(土)に神戸国際展示場で行われる。
受付時間は午前10時から夕方7時まで。

というわけで、前泊する宿を確保しないといけない。

どこが良いのだろう。。。


公式ページから近畿日本ツーリストの宿泊案内ページへリンクが貼られているが、正直ちょっと値段が高すぎる。

体を休められればいいわけだから、安いビジネスホテルで十分なのだが・・・。
当然スタート地点もしくはゴール地点に近いのが理想ではあるものの、値段が高いのであれば、少々遠くても安いところでいい。

姫路ぐらいまではぜんぜんOKな範囲なはず。
姫路なら電車で当日移動しても30分ぐらいだろうし。


というわけで、宿探しをする必要があるね。



あと、他に気になることといえば、当日の行動。


まず、宿を出発して会場に向かうわけだが、荷物とかどうしたらいいんだ!?

手ぶらで行くわけにはいかないし。

貴重品はもちろん、タオルとか着替えとかも持っていくよね。
背負って走るわけないんだろうけど、置いておくところがあったりとか預けたりするのかな?

そもそもスタート地点とゴール地点が異なる場所だから、置いておくっていってもねぇ・・・。貴重品もあるし。


それに宿の場所にもよるけど、あまりに遠くからマラソンウエアを着用して電車で行くってのも、なんかどうなんだ??


半年先のことではあるけど、イロイロ調べておくことがあるなぁ。


ウェアやシューズも持ってないし。
もちろん練習もしないとね。


いやぁ~。初参加のマラソン。
わからない事だらけだ。
多分、他にもイロイロ出てくるんだろうなぁ。

しまった!宿が無い!!宿探し編