広島への出張ということで、なるべく広島らしいものを食べよう!ということで、1日目は昼飯で、ばくだん屋というお店のつけ麺

夜は普通に飲みに行き、翌日新幹線で岡山へ帰るわけだが、2日目の昼飯をどうするか。

ここでもやはり広島らしいものを食べておこうと、ちょっと駅周辺を探索。
画像1
広島駅の南側。新幹線口とは反対の方で、路面電車に乗るにはこちらから。

駅の建物にはお好み焼きを含めいくつもレストランも入っている。

駅の周辺で食べて新幹線に乗るか、駅弁を買って新幹線に乗るか。


だいぶ悩んだけど、やはり食べたことが無い広島駅の駅弁を初めて食べてみようと決心。

駅弁ならなんかそれらしい名物があるはず!



どうやら、広島はコレが名物らしい。
BlogPaint

あなごめし。

ぜんぜん知らなかったんだけど、広島って、あなごが有名なの??

季節的なものもあると思うけど、駅の売店とかでは広島名物「牡蠣」とか「もみじまんじゅう」とかより、よっぽど「あなごめし」ののぼりが目立ってた。

もちろん、他の駅弁もたくさんあるわけだが、いろんなお店で取り扱っているようで、結局あなごめしに決定。

あなごめしって、ご飯の上にアナゴが乗ってるだけのようだったから、寂しい感じで、ちょっとためらったんだけどねぇ。


まぁ、あれだけ押してるんだから、買わないわけにはいかないよなー・・・・。

画像1

中はこんな感じ。

アナゴ2本。
商品名「夫婦あなごめし」ってことで、アナゴが2切れ。

味の方は、まぁおいしかったが、そんなに劇的にうまい!!ってほどではない。
可もなく不可もなく、かな?

ちょっとやっぱり量は少ない感じ。

これで、¥1050


次は、また違うものを食べよう。



新幹線に乗ってすぐ、広島の新球場「Mazda Zoom Zoomスタジアム」のすぐ横に、コストコ広島倉庫店が!!
画像3

こんなとこにあるんだ!
今度はココに遊びに来たいなー。