息子は小さい頃からトミカに興味を持ち、毎月発売される新車を買い集めてきた。
その結果、家にはバケツ一杯ほどの大量のトミカがある。

息子は既に5歳になり、もうトミカは息子の中ではほとんど卒業した存在。


そんな息子が、今コンベックス岡山で開催されているトミカ博に母親+友達親子と出かけて行った。

今回、私は留守番である。
そのため、会場写真は一切ない。


戻ってくるや、

「いっぱいすごいの持って帰ってきたよ!!!!」

と、すごい勢いで教えてくれた。


正直、この期に及んで会場の雰囲気に飲まれて、息子の中で旬が既に過ぎているトミカをまた複数台買ってきたのかと。。。

で、満面の笑みで見せてくれたのがコレ。
画像1

ぜ、全部で5台も・・

また、こんなにイッパイ・・・・。


と思ったが、このうち、3つは非売品と書いてあり、1つ変なのが混ざってる。


一台一台、いきさつを息子に聞いてみる。


画像2

まずはコレ。

箱に非売品と書かれている、「TDMリクカイクウ」というやつ。

コレは来場したらもらえるプレゼントなんだそうだ。
入場料子供でも¥700かかるらしいから、その代償(?)のようなものかな。



画像1

続いて、トミカイベントモデル「マツダRX-7」。
トミカのイベント会場限定モデルということである。
会場で自分で選んで買ったんだそうだ。


本来は、ここまでの2台で終わるはずだったんだが・・・



画像4

なんと金メッキモデルのマツダRX-8。
すごいねー。こんな特別トミカがあるんだねぇ。

どうやら、会場でトミカを使ったアトラクション?というかゲームのようなものがあって、それで勝った(?)らしい。
もちろん有料(¥400)のゲーム。

ゲームやっちゃうんだよねぇ。やっぱ。

ちなみに、今回の戦利品のうち、このキンキラキンRX-8が息子の一番のお気に入りらしい。



画像3

続いてコチラも金メッキモデルのトヨタクラウン。
これもやはり同じく、別の有料のトミカアトラクションで勝って獲得したんだそうだ。

イロイロすげーな。

しかも、
「これは、おとうさんへのおみやげだよ」
と、いうことらしい。

サンキュー。
気持ちはうれしいから、ありがたくいただいておくよ。


画像5

で、最後コレ。

一応これも「Tomica Event Model」と書いてあるが、「これ、何?」って聞いたら「知らん」って。

そりゃ、知らんわ。大人の私も知らん。


箱もないし、どうしたのかと思ったら、「トミカ釣り」で釣れたんだそうだ。

釣るなら、もうちょい、まともなの釣ってこいよーー。


と、いうわけで、今日だけでトミカがまた一気に5台も増えた。



帰ってきて一通り教えてくれた後は、早速しまいこんでるトミカをゴソゴソ引っ張り出してきて遊んでいた。

しばらくの間だけ、息子の中のトミカ熱がまた復活して遊ぶのかな??