出雲大社に参拝し、日御碕灯台に登って高さを堪能したあと、息子が無性に遊びたがっていた為、近隣に大き目の公園がないか調べてみた。

すると、目についたのは出雲大社から松江方面へ車で10分少々のところにある、島根県立浜山公園。

目的は大型遊具があるエリアだけだったんだが、ここ、結構広大な敷地でその敷地内に野球場やら体育館やら陸上競技場やらテニスコートやら、かなりいろんな施設があるという立派な運動公園。

遊具エリアはそのほんの一角である。


まぁ、ほんの一角とはいえ、それでも十分すぎるほど広いのだ。。

遊具エリアを敷地内から探し出すのにまずは一苦労したものの、遊具エリアのすぐ横に駐車場があって便利だった。


画像9

 小さい子供用の遊具もあるし、小学校ぐらいの子供達でも楽しめる遊具もある。

画像7

親子キリンや像などの動物モニュメントもあったりして、 小さい子向けの遊具のエリア。


画像6

ちょっとだけ大きくなった子向けってとこかな。
滑り台もまだ短くなだらか角度だ。

BlogPaint

写真ではちょっと分かりにくいが、ちょっと奥の方へいくとだんだんと大きい子向けの遊具となる。
向こうの方に見えるのが大きめのローラー滑り台付きの複合遊具など。



で、さらに一番奥にある複合遊具がこれ。
画像1

なかなか大きくて、子供たちも遊びがいがあると思われる。


遊具の上に登って撮影してみるとこんな感じである。
画像2


この遊具、ローラー滑り台もついてるのだがこれが残念な事に全然滑らない。
メンテナンスしっかりやってほしいものだ。



他にこの公園ではボール持って行って遊ぶような場所もあるし、弁当持って行ってピクニックもありだね。


自動販売機は遊具エリアの入り口にあるが、エリア奥まで入ると買いに行くのが大変なぐらい。

素晴らしいのは、トイレ。
結構きれい目で、遊具エリアの入り口と中ほどに設置されてる。


利用するのが無料の公園としては、十分なクオリティな公園だよ。
機会があればまた来たいなぁ。。


親子ともども楽しめて良かった良かった。