スカパーを契約して1ヵ月ほど経過したわけだが、実際に契約してわかったことがある。


それは、番組録画中に録画しているチャンネル以外のBS放送もしくはCS放送を視聴できない、ということ。

つまり、録画中に裏番組が見れないのだ。


よく考えてみればまぁ当たり前と言えば当たり前なんだが、最初はちょっと戸惑うし、地味に不便。

外出中とかに番組を録画するにはなんの問題もないのだが、見たい番組が重なったときが問題なんだよね。

我が家はテレビとHDDレコーダーという組み合わせで、当然B-CASカードがそれぞれに入っているわけだ。


今まで地上波テレビを見てたときはこの2つのB-CASカードどちらででも地上波放送を見ることができるため、裏番組を見たり録画したりできたのだ。

でも衛星放送はそうはいかない。
衛星放送というよりは、契約放送の場合というべきか。


スカパー契約はBーCASカード単位である。
私は今回2枚あるB-CASカードのうち、一枚だけスカパー契約をした。
多分それが一般的なんじゃないかな。

ということは、契約した方のB-CASカードでは放送を見ることができるが、契約してないもう一方のカードでは見ることができない。

で、この契約した方のB-CASカードをテレビに差すのか、HDDレコーダーにさすのか。

単に衛生放送を見るだけならどちらに差してもいい。
しかし、衛星放送を録画しようと思えばレコーダーにさす必要がある。


レコーダーに差すことでレコーダーで衛星放送を視聴するか、録画するかが可能になるんだがどっちかしかできない。
録画しながら同時に衛星の別チャンネルを見れないというわけだ。


ましてやテレビ側は未契約カードの為、見ることすらできない。


裏番組を視聴もしくは録画したい場合は、もう一枚のB-CASカードも契約が必要、ってことだ。

まぁ多少は安く契約できるみたいだが、ちょっと不便なんだよねー。