私も普段走っているわけでもマラソン自体に興味があるわけではないのだが、大きな市民マラソンにはすごく興味がある。

もちろんまじめな競技として参加されていらっしゃる方もおられるわけだが、かたやテレビ中継され、芸能人が楽しそうに走る姿を見せ付けられ、沿道からの応援や観光地をめぐりながら走れるという、もうほとんどお祭りの領域だよね。

そういうお祭りに自分も参加したい!というのが興味の発端。



でも、以前にも東京マラソン・大阪マラソン・京都マラソンにエントリーしたものの、抽選でことごとく落選中。

走りきる自信があんまり無いのだが、当選してから練習するという感じで、既に数年が経過してしまっているわけだ。
 
参加できたらもちろん完走するつもりだし、出来るだけ速いタイムを出したいわけだし。



そして、2013年10月27日に開催される2013大阪マラソンの参加申込エントリーが既に4月3日から始まっていた。
 entry


気付いていたがエントリーしてなかったから今日早速エントリーしておいた。
entry2

今年も当然のごとく抽選である。

当選時のエントリー料金は寄付も含めて11,500円。


エントリー締め切りは5/1で、抽選の結果発表が6月中旬ということだ。

完全に運だもんなぁ。
1回も当選しない人もいるわけだし、そうかといえば2回・3回連続当選とかうらやましい過ぎる。


それにしてもマラソン人気すごいね。年々マラソン参加人口増えてるのかな?


次のエントリー開始は、4/22からの神戸マラソン!