前回までの続きで、今回は決勝編。
スーパーGT2013開幕戦in岡山観戦記予選編その1
スーパーGT2013開幕戦in岡山観戦記予選編その2



土曜日の予選日、何よりも場内駐車場の便利さが身にしみて分かったため、日曜日もなるべくいい場所に車を止めようと早めに行くことにした。

何しろ近い場所は観戦席から徒歩数十秒だからねぇ。

で、サーキットには予定より少し遅くなったものの10時頃到着。
かなり観戦席から近い場所に駐車できた。


今まで決勝日は大体レースが始まる30分ぐらい前に到着するぐらいだったんだが、その頃は場外の無料駐車場はもう止める場所が無いような状態になっている。
もう駐車場ではなく歩道など車が入れるような場所は全て駐車場と化すぐらいの無法地帯状態になるのだ。

でも、10時頃だと、場外駐車場もまだまだ全然余裕な感じだったね。



予定通り2コーナーのサーキットビジョン前で観戦だ。
画像1

この場所での観戦は2年連続。

1コーナーも見えるし、ヘアピンからリボルバー、パイパーあたりまで見えるから。
ダブルヘアピン以降ホームストレートとかは全く見えないんだけどね。
でも、そこはサーキットビジョン&場内実況で補完ね。



そういえば、話は変わるが、今年から一部観戦スポットというか写真撮影スポットで変化があった。

1コーナー付近にあるホームストレートが綺麗に見える写真撮影スポット。
P1030278

なぜか視界をさえぎるようにカバーがされてしまっているのだ。
そんなに高さは無いから立ってればコースは見えるんだけど、多分この場所に椅子などで陣取ったりするのを嫌ったのかな?

P1030276

横から見ると、こんな感じで。
公式カメラマンはこのカバーの内側に入って普通どおり撮影できるわけだが、一般の人はカバー越しに立って撮影する感じ。


他にもダブルヘアピン2つ目のホッブスコーナーのところの写真撮影スポットも同様で覆い隠されていた様子。


まぁ、私にはあまり関係ないが。。



さて、レースに入る前に、今回買った観戦券はARTAファンシートってことで応援グッズを引き換えに行く。
もらった応援グッズは・・・
画像2

左から、ポンチョ・キャップ・フラッグ。

ポンチョはどうやら天気が悪い時にしかもらえないらしい。ラッキー♪

日曜日も時折雨粒がポツポツしてたからね。
ちゃっかり使ってみたが、なかなか良いよ。
おかげで風も防げて暖かかった。

しかし、メインスタンドに設けられていたARTAファンシート専用の席には一度も行かず・・・。
(メインスタンドで見るのも面白いんだけど、長時間は飽きるんだよね。)



で、肝心のレースの方だが、GT500はレース中はあまり大きな変動も無く23号車NISMOのGT-Rが強さを発揮していたが、レースのラスト10週は見ごたえがあった。

去年に引き続き、レースの最後の最後で大盛り上がりで楽しめたね。
これだけで見に来た甲斐があったー。


去年苦い思いをした100号車が今年見事にリベンジってのが本当、感動的だった。



GT300は、ポールスタートのBRZに大いに期待してたんだけどね。
あとは、期待のマクラーレンも早々にリタイヤして残念だったし。

去年は相当期待されて登場したが、実際そんなでもなかったベンツSLSが速くて驚いた。
数台エントリーしてるベンツが軒並み上位に来てるんだよねぇ。



まぁ、岡山戦GT500ではとにかくHSVが強かった。
トップのGTR1台 対 HSV4台ぐらいの勢いだったしね。

レクサス勢はもうちょっとがんばって欲しかった。岡山では速いと評判だったから余計に。

あと、本山・関口コンビの1号車。
予選速かったから最後尾スタートから決勝で巻き返すのかと思ってたら、ずーーーっと最後尾をウロウロ。


次はトヨタお膝元・富士スピードウェイってことでレクサス勢の巻き返しに期待。
見に行きたいんだがちょっと遠い。


次のサーキット観戦は去年に続き、真夏の鈴鹿を予定!絶対行くっ!!

他のレースはテレビ前で観戦するぞ!

続いて、次回、決勝日のサーキットサファリの様子