春で暖かくなり、ようやく外で遊べるような気候になってきたから、岡山市内の池田動物園の近くにある、児童遊園「太陽の丘」へ息子を連れて行ってきた。

画像4
生涯学習センターの一角に公園がある。
無料駐車場があり、その奥の丘が公園である。


BlogPaint

入り口の階段を上がると、この公園のシンボルともいえる、恐竜のモニュメント(?)がお出迎え。

この恐竜、
画像2

体の中が滑り台になっていて、
画像1
お尻(しっぽ)のところから滑り降りるようになっている。

小さい子でも安心して遊べるすべり台。


他にも
BlogPaint

そこそこ滑走距離がある、ローラーすべり台。

丘の一番上に建物があって、そこがローラー滑り台のスタート地点。
画像3

園内はあまり平地の部分は少なく、全体的に丘の上でデコボコ。
画像4

そのところどころ遊具が設置されている。
小学生ぐらいの子供たちから未就学の小さい子まで遊べる公園。

遊具もしっかりあって、それなりに遊べるんだが、それ以外にこの公園には、「冒険あそび場」ということで休みの日などに行くと、いろんな遊び体験ができるイベントをやっている。
子供たちに日曜大工を教えてくれたり、おかし作ったり、ちょっとした工作したりみんなで遊んだり。。

普通に公園で遊ぶのとは少し違う、子供たちにとってはとても有意義であろう体験ができるのだ。


しかし、行ったこの日は何もやってなかったんだよねぇ。

珍しいなー、もう終わったのかな???とか思いつつ、家にかえってホームページを見ると・・・




「冒険あそび場は3月31日を持ちまして終了します」




えーーーーー??



正確には、公園自体は今後も遊べるけど、体験学習ができるようなイベントの開催は今後はもう無いんだそうだ。

残念だけど、まぁ、確かにみなさんボランティアだったようだし、なかなか継続は難しいんだろうね。



太陽の丘公園の園内マップ。
画像2

イロイロ遊具は書いてあるものの、既に撤去されて存在しないものもチラホラ。


児童遊園 太陽の丘
所在地 岡山県岡山市北区伊島町3-1-2
電 話  086-214-5552
休 日 月曜日(但し、月曜日が祝祭日の場合は翌日)、年末年始
料 金 入園無料
駐車場 有り(無料)
開園時間 午前9時から午後5時まで