岡山国際サーキットの観戦ポイント別の見え方を写真と動画で紹介していく。
メインストレート観客席の様子【その1】
メインストレート観客席の様子【その2】
メインストレート観客席の様子【その3】
1コーナーカメラ撮影スポット&観客席
2コーナー観客席の様子
2コーナー~モスエスにかけての様子
モスエス~アドウッドカーブ付近の様子
バックストレート付近の様子
ヘアピンカーブ付近
リボルバーからパイパーコーナー付近の様子
レッドマンコーナー付近の様子
ホッブスコーナーからマイクナイトコーナー付近の様子
マイクナイトコーナーから最終コーナー付近の様子
パドックエリア付近

今回は2コーナー(ウィリアムズコーナー)にある観客席の様子。
BlogPaint


個人的には、1コーナー観戦席と並んでオススメの観戦スポットである。
P1030016

写真は、メインストレートから2コーナー観客席を撮影したところ。実際はカーブに沿ってもう少し奥のほうまで席は続いている。

ちなみに、観客席の上の高台に車が止まっているのが見えるが、ここは場内駐車場の一部。
1コーナー観客席と2コーナー観客席の後方にはやや広めの場内駐車場が広がっている。
先日GETした前売り場内駐車券があれば、ここまで車で乗り入れることが出来る。
(駐車位置は早い者勝ちだが。。)


さて、実際観客席から見えるコースの状況だが、
BlogPaint

座る場所によってだいぶ見え方は違うが、写真はちょうど中間あたりの席で撮影。
1コーナー方向である。
向こうに見える青緑赤の席はメインストレートの観客席である。

このあたりの席のだと、1コーナー飛込みのところがちょうどヨコハマタイヤの看板で見えないんだよねぇ。。


P1020951

正面を見たときの様子。
目の前を走り抜けていくところが見えつつ、そのすぐ向こうはリボルバーコーナーからパイパーコーナーあたりである。

ちなみに、レース当日はこの真正面にサーキットビジョンが設置される(はず)。そこでスカパー中継の同時放送が見えるのでレース全体が把握しやすいという利点もある。


P1020950

2コーナー後半に差し掛かると、それ以上はこの場所からは見えない。


この2コーナー観客席の最前列に立って撮影したコースの見え方の様子の動画である。


1コーナー飛び込みから立ち上がり、そして2コーナー途中までを見ることが出来る。
この場所ならヨコハマタイヤの看板はそんなに邪魔にならないんだけどね。
しかし、最前列の席に座ると実は今度はフェンスが邪魔になるという・・・。


席をもう少し奥側にするとさらに2コーナー立ち上がりでモスエス方向へ走っていく様子が若干見えるのだが、そうすると今度は1コーナー方向が見えなくなる。
画像1

こんな感じ。右方向が1コーナー方向。斜面が邪魔でぜんぜん見えない。

ここから視界を左に向けると、
画像3

結局今度は茂みが邪魔でモスエス方向もほとんど見えない。


ただ、向こうにはバックストレートからヘアピン、そしてパイパーコーナー方向も観戦することも可能というなかなかマルチな席なのである。


ちゃんとした観戦席がちょっと少ない岡山国際サーキットだが、ここは観戦するにはかなり無難ないい席だと思う。
場内駐車場に車を止める場合はかなり便利だし。(他にも駐車場はあるが。)

飲食や出店ブースはメインストレート裏なので、そこまでちょっと遠いのがねぇ。
トイレは観戦席の上、駐車場の付近に仮設がある(はず)。


次回は2コーナーからモスエスコーナー付近の様子