岡山国際サーキットの観戦ポイント別の見え方を写真と動画で紹介していく。
メインストレート観客席の様子【その1】
メインストレート観客席の様子【その2】
メインストレート観客席の様子【その3】
1コーナーカメラ撮影スポット&観客席
2コーナー観客席の様子
2コーナー~モスエスにかけての様子
モスエス~アドウッドカーブ付近の様子
バックストレート付近の様子
ヘアピンカーブ付近
リボルバーからパイパーコーナー付近の様子
レッドマンコーナー付近の様子
ホッブスコーナーからマイクナイトコーナー付近の様子
マイクナイトコーナーから最終コーナー付近の様子
パドックエリア付近

まずはメインストレートにあるメインスタンド観戦席から。
BlogPaint


最終コーナー立ち上がりから1コーナーまでおよそ600mのメインストレートがあるわけだが、それに沿って観客席が設置されている。

P1030036

最終コーナーに近い観戦席から1コーナー方向を見た様子。
席としては中段ぐらいの席なのだが、サーキットは防護フェンス越しとなる。


P1030035

同じ場所から最終コーナーを見るとこんな感じ。最終コーナー立ち上がりを見ることが出来る。
メインスタンドの一番端っこあたりになる。

この観客席の一番上に行き来できる通路があるのだが、
P1030034

こんな感じで左側はサーキットのメインゲートとなる。


この通路を通って、もう少し観客席の真ん中辺りまで行くと・・・
P1030026

これは最終コーナー方向。


P1030027

同じ場所から1コーナー方向。


ちなみに、観客席の一番下の席で見るとこんな感じである。
P1030028

最終コーナー方向。

P1030029

真正面。
ピットが見えるが、ピットインしたマシンはほとんどウォールに隠れて見えない。

P1030030

で、1コーナー方向。
目の前を加速中のマシンが走るのを見ることが出来るが、いかんせんフェンスがあり視界が悪い。



そういえば、今年サーキットが一部改修されて、観客席の座席部分に赤・緑・青のカラーリングが施されたのと、スタンド上段に屋根が設置されていた。
BlogPaint
雨天の時などは助かるねー。
屋根で覆われる範囲は狭いけど・・・。

BlogPaint
この程度ね。ほんと狭い範囲だけ。


次回、メインストレート続きで1コーナー寄りの状況。
メインストレート観客席【その2】