花見山スキー場のセンターハウスや駐車場の様子は前回の記事を参照。


センターハウスから外に出るとすぐ横にリフトがある。
最上部まで直行する「第3ペアリフト」である。
画像1

花見山スキー場には2基のリフトがある。
なぜか、「第3ペアリフト」と「第4ペアリフト」。第1と第2は無いのだ。
理由は不明。

多分、昔あったんだろうけど、コース改修とかやった結果、第1と第2は無くなったんじゃないかな、と勝手に予測。


そういえば、学生の頃(10年以上前)一度花見山スキー場に来たことがあるんだけど、確か今みたいなコース構成じゃなかったような記憶が・・・。
かなり不明確だが。。


第4ペアリフトは、第3同様センターハウスの近くに乗り場がある。
画像2
センターハウスから見るとちょっと登ったところ(5mぐらい?)にある。
花見山スキー場では一番初級コースである「ラビットコース」を利用するのに乗るリフトである。

が、日によってこのリフトは稼動しないことがあるらしいから、要注意。積雪状況ではなく、多分来客状況だと思う。

ラビットコースを一番上から見るとこんな感じ。
画像1
下のセンターハウスまで直線コース。
このコースには、最上部から滑っていくことができる「ホワイトロングコース」の一部を成している。


第4ペアリフトはこのコースをひたすら滑るためのリフトである。

他のコースを滑るには、全て第3ペアリフトで最上部まで登る必要がある。

その第3ペアリフトに乗って途中でふり返ってセンターハウス方向を見てみると、
BlogPaint
上級の「チャンピオンコース」の脇をリフトで通過するわけだが、その向こう側に「林間コース」、そして「ホワイトロングコース」も垣間見える。


で、第3ペアリフトで登った先の最上部の様子。
画像2
リフトを降りたところ。

画像1
最上部にある看板。
花見山も含む広域マップで「奥日野県立自然公園」というらしい。


ここから滑るコースによって、スタート位置が違うわけだが、「ホワイトロングコース」へ進むにはこんな感じ。
画像1


「チャレンジコース」や「パラダイスコース」のスタート地点はこんな感じ。
画像2

どちらもこの地点からは、まだコースが良く見えない。
スタート直後にそこそこの斜度のある斜面があるから。

各コースの状況は次回に続く。
パラダイスコース・桑平コースについて